徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年11月2日、木曜日、晴れ)

2023年11月03日 | 日記

 今日もお天気がよく暖かい。今日・明日・明後日まで暖かい日が続くようなので助かる。と言うのも明日は成田に移動し明後日は成田からインドのムンバイ(ボンベイ)に飛ぶ。短期の旅なので荷物はなるべく少なくしザックひとつで出かけるのだが、日本国内が寒いと成田まで着て行くものがかさ張るとインド到着後の行動に衣類が邪魔になる。だから「夏日」になる予想だそうで、それだと薄着で済むしインドとの温度差がそれほどないので着るものが荷物にならない。一週間後に帰国した時に寒かったら空港にあるユニクロで衣類を買えばよい。と、ほとんど旅の準備に追われることもなく、暖かいし午後から日向ぼっこに岸壁に行こうと思っていたら、ホテル予約サイトからメールの着信があった。

 ムンバイ到着の翌日の5日に南インド・ケララ州のトリバンドラムに飛ぶのだがそこで予約をしていたホテルが諸般の事情で11月1日から宿泊できない状況になったとそのホテルから連絡があったというメールだ。そこで選択肢が二つあり、(1)キャンセルするならキャンセル料は無料で全額返却するし、ホテル予約サイトのビットコインも付加します。(2)そのホテルはチェーン店で、同じ市内にある別のホテルに代替できる。そのホテルの部屋はスイートを用意します。とのことだ。それゆえ、48時間以内にどちらにするか返事がほしいということだ。

 今更、キャンセルするのも面倒なので代替ホテルでOKの旨返事をした。そのホテルは予約したホテルよりグレードが高いし、市の中心ではないが、トリバンドラムで走り回って観光するわけでもないので、ホテルの中で過ごすことも悪くはない。

 今回のインド行きは最初から躓いている。ANAのタイム・セールで超格安で航空券をゲットしたが、ANAのムンバイ行きの便数の削減により週3便の変更になり、予約した日程を変更せざるを得なかった。この時もキャンセル不可、予約変更不可だったのだが、ANAからのメールでフライト変更に伴い、御同意できない場合には全額払い戻しいたしますと。航空業界もなかなか搭乗率が伸びないのであれやこれやのキャンペーンを繰り広げている。ANAが10月29日にキャンペーンを打つとJALは11月2日にキャンペーンを打つ。そろそろ来年の「避寒」に行くための予約を入れる時期なので、JALのクアラルンプル往復のビジネスクラス26万に食指が動いたが・・・。(正規運賃より10万円安い)LCCのエアアジアがフルフラットの席を7万でというキャンペーンも始まった。う~~~んと唸りながら考えるこの頃だ。

    

   マンション1階の庭もきれいになった。石垣に垂れ下がっていた葛もきれいに刈ってくれた。剪定や草刈りはまだ終わってはいない。6階のワタシの部屋の前の庭の作業が残っているし、中庭の雑草取りの作業も風呂場の庭の剪定も残っている。4日間で終える予定とのことだが1階だけで2日かかっている。

  午後から岸壁に日向ぼっこに行った。暖かい。

    

    今日も今夜の食料が釣れた。1匹でいい。岸壁で下処理したが、隣で釣りをしていた人もワタシと同じように下処理をし始めた。8匹も釣ったので大変だ。なんでも、そのまま持ち帰ると奥さんに叱られるのだそうだ。台所で鱗を落としたりするとウロコが飛び散り、台所が汚れると。釣り名人にもそれなりの悩みがあるんだな~~。(笑)

    

    明日から出かけるので冷蔵庫の中の残り物を(豆腐、ネギ、オクラ2本、シイタケ1個)一緒に煮て、今日も日本シリーズを観ながら晩酌。今日も最後まで観なかった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする