徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年8月3日、水曜日、晴れ)

2022年08月04日 | 日記
  今朝も朝から暑い。
  暑いから涼しい空気の岸壁に食料調達に行った。
  いつものように今夜の食べる分だけ釣った。
  朝の散歩もよいけれど、海を見つめての釣りもよい。
  
  釣りから戻って
     
     サンパチェンスの鉢に水遣りをする。
     このところ連日、午前8時頃から強い風が吹くのでせっかくやった水も
     午後には蒸発してしまい花も萎れるし、風が強いので花付きが悪い。
     これは花だけの問題ではなく、駐車場に駐車させている車にも被害をもたらして
     いるそうだ。
     連日の風で枯葉なのどの塵で車が汚れるのだそうだ。
     今日も熱海は34度で夕方の徘徊に出かけた時も外気温は30度だった。
     マスクをしての徘徊などできないし、午後4時半過ぎにトボトボと歩いているのは
     ワタシひとりくらいなのでマスクをする必要もない。
     徘徊していて気が付いたのは
     
     「かんぽの宿 熱海」がいつの間にか「亀の井ホテル」になっていたことだ。
     7月1日から亀の井ホテルに名称変更になったのだそうだ。
     知らなかったな~~~。(笑)
     採算の悪い「かんぽの宿」を民間に売却する話は相当前からあったが
     今でもやってんだね。

  夜は
      
      今日の収穫のカマスの天ぷらに自家栽培の大葉とナスの天ぷらに
      カマスの刺身と冷奴で今夜も一杯。

    新潟、山形では線状降水帯で大雨が続き大雨洪水警報が出たそうだ。
    
   新型コロナ問題では全数検査公表がどうたらこうたらと識者が自説を述べている
   ようだが、ワタシは我が身の安全のために全数検査数の詳細を調べている。
   熱海では今日は51名の陽性者で累計で2601名に達した。
   熱海の人口比率で計算すると12人に1人が感染したことになる。
   これはインフルエンザよりもひどいんじゃないの?!と単純に恐れるのだ。
   今日の感染者の年代別内訳をみると10歳代から60歳代までまんべんなく
   感染しているし、70歳代、80歳代、90歳代も感染している。
   2回接種した人も感染しているということなのだろうな~~。
   と思うと、一体どうしたらいいの?とアタシャ~~思うね。
   インフルエンザで感染者が増えると学級閉鎖をするが、
   これはもう「市閉鎖」でしょっ!(笑)
   新型コロナに罹ったら、ただ解熱剤を飲めばいいの?
   ワタシには治療法がいまだによく分からない。
   市民全員が感染し、免疫ができている体質にするということだろうか?
   よく分からない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする