徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和4年8月24日、水曜日、晴れ後午後から激しい雷雨)

2022年08月25日 | 日記
    日の出前の雲
         
         何に見えるか? 親子の猫かな~~?
         右側の子猫は顔を洗っているように見えませんか?
         
         これは後ろ向きの猫かな~~? 尻尾もあるよな~~。
         ワタシは雲を見て妄想する妄想老人でもある。(笑)
         
         外はムッとする暑さだ。
    昨日はアジフライとアジの刺身を食べたので今日は釣りには行かない。

  朝食後、「そうだ、今日の水曜日はクリニックに雇われ皮膚科の先生が午前中だけ
  診察する日だ」
  先週行ったら「先生は夏休みです」と言われたのだ。
  先生に薬が終わったら来てくださいと言われていたので、スナオに出かけたのだ。
  先週は先生が夏休みだったため今日は皮膚科を受診する爺さん婆さんで一杯だった。
  皮膚科の受診者に加えて内科も同じフロアーにあるのでフロアーは「密」だ。
  爺さん婆さんで一杯なので受診申込時の受付のお姉さんとの会話は耳が遠かったりして
  お姉さんも大声になるし、説明しても分からない爺さんがいたり、
  ワタシも保険証が8月1日から新しくなっているのを忘れていたので
  「今度来た時に持って来てください」と言われ「ごめんなさい」と謝った。
  丁度、席があったので座ることができたが隣の車いすの婆さんは爆睡。
  いいな~~~。
  ワタシは本を持って行ってよかった。
  1時間半ほど待たされて診察室へ。
  先生は
  膝の白癬菌は「あっ、完治してますね。もう薬塗る必要ないです」
  で、靴下を脱いで足の爪を見せると、
  「爪が新しい爪になるのに1年位かかりますから、また塗薬だしておきますね」と。
  その診察時間は2分あったか!
  1時間半待って2分だ!
  診察料は420円だから、まっいいか~~。
  ただワタシは冷え性なので冷房の効いた部屋で1時間半というのは辛いものがある。

  外に出ると熱海では最高気温じゃないかと思うくらいの暑さで33度だそうだ。
  これは大気が不安定でひと雨くるな~。
  午後2時からテレビで岸田首相の会見があった。
     
     なんだかコロナに感染して痩せたのかね~~?それとも画面の色のせい?

  雨雲予報では3時過ぎから雨が降る予報だ。
  昼寝から目が覚めると、ゴロゴロと雷鳴とともに雨が降って来た。
         
         激しい雨が降って来た。
      
     「石垣ガーデン」から滝のように雨水が流れ落ちる。
      
      マンションの玄関前の壁に並べたサンパチェンスの花だけが嬉しそうだ。
      朝夕、水遣りをしているワタシも今日は夕方の水遣りをしないで済むので
      うれしい。

  雨が止みそうにないのでエントランスホールに雨水が流れ込まないようにするため
       
       土嚢を置いた。
       管理人さんが帰った後なので、ワタシしかする人はいない。
       今日も「一日一善」
       
       大きなゲジゲジがいたので魚を挟むトングで挟み外に捨てた。
      
   管理人さんにSMSで連絡すると「いつもすみません」と。
   明日は管理人さんの休みの日なので、土嚢はワタシが片づけなければならないし
   廊下に溢れた水もワタシが掃除をする。
   だから管理人さんの助手に間違えられるんだな~~~~。
  

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする