徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和3年1月24日、日曜日、雨)

2021年01月25日 | 日記
    昨日も今日も雪になるかもしれないと言われていたが、雨だった。
    「お絵かき」でもしようと思ったが気が乗らないので、グダグダと一日を過ごした。
    寒いのでパジャマの上にジャージを着て、オーバーズボンをはいて、カイロを貼って、
    エアコンをつけて。
    午後、雨が一時的に上がったので着替えてゴミ捨てついでに傘を持って徘徊に出た。
    今日は某星野リゾートの駐車場には6台の車が止まっていた。
    命知らずの人たちがいるのだな~~~~。(笑)
    今日の東京都の感染者数は千人を下回った。
    このまあ感染者数が下がってくれればいいな~~~。

    大相撲初場所は平幕の大栄翔が優勝した。
    今場所も
          
          溜り席で背筋を伸ばして正座して観戦する女性が15日皆勤賞だ。
          毎日服装を代えて横に置くハンドバッグも高そうなブランドものなのだろうね。
          この女性はネット上で「溜席の妖精」と呼ばれて「誰だろう?」と話題になっている。
     でも皆勤賞はこの「溜席の妖精」ばかりではない。
          
          「決り手」をアナウンスする係員の後ろに座る和服の女性も皆勤賞だ。(笑)
    まっ、15日間国技館に通うということも大変なことだと思うのだがね~~~。
    入場券だって15日間じゃ半端じゃないよな~~。

    大相撲と言えば、あの「服部桜」だ。
    この服部桜は今場所も話題を提供した。
    服部桜、改め「勝南桜聡太」と改名した。
    湘南出身なので「湘南桜」としたかったのだが、親方から「勝」の方がいいと言われて
    しこ名を「勝南桜」と改名したのだそうだ。
    そして名前の方は将棋が好きなので藤井聡太の「聡太」としたのだそうな。
    なんだかな~~~?本当にやる気があるんかね~~?脱力しそうな・・・・。(笑)
    そんな改名した「勝南桜」だが、今場所も期待にたがわず「0勝8敗」の全敗で
    通算成績を3勝217敗1休とした。
    300敗目指しているのかね~~~。
    この「序ノ口」で、今場所初土俵の熱海出身の「熱海富士」が優勝した。
    こちらの熱海富士は「熱海ネット新聞」では早くも「将来の横綱」と持ち上げ記事。

    夜、NHKの「ダーウインが来た」を観ていたら
       
       水たまりにやって来る鳩が映りだされていた。
       「アオバト」という名前なんだそうだが、どう見ても「緑色」だよな~~?
       日本人は信号機も色はグリーンなのだが「青」と言う。
       野菜も緑色なのに「青物」と言う。
       先日、イソヒヨドリの好物の実をつける「アオキ」も実際は深緑色の木だ。
       なんなんだろうね?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする