徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成31年1月18日、金曜日、晴れ)

2019年01月23日 | 搭乗記・乗船記
       今日、シンガポールに出かける。
       その前に午前中に洗濯をし、部屋を掃除し、午後2時6分の電車で出かけた。
       東京駅には3時50分頃に到着したが、成田空港行きの1000円バスは午後4時と4時10分のバスは満席で
       午後4時20分のバスで成田に向かった。
       夕方便の多い成田空港へは午後のバスが満席になることもあることを知った。

車窓から東京スカイツリーがきれいに見えた。

午後5時20分、第一ターミナルに到着した。
       シンガポール航空のチェックインカウンターに行こうとしたところ、
       エコノミーの誘導列の方にいた地上係員のお姉ちゃんが「こちらで~~す」とワタシを呼んだ。
       リュック1個のワタシはどう見ても「エコノミークラス」の客だと思ったのだろうね。
       ワタシはエコノミーの列には行かずガラガラのビジネスクラスの方に向かうと、
       再びダメ押しのように「お客様、エコノミークラスはこちらで~~す」と。
       バ~~ロ!俺はビジネスクラスだっつうの!と心の中で呟いてビジネスクラスのカウンターでチェックインだ。

幸運なことに去年1年間でワタシの親族関係や知人関係に不祝儀はなかったし、祝儀を上げる機会もなかったし
       親戚付き合いもしていないので「お年玉」をやる機会もない。
       そんな訳で去年の「冠婚葬祭・旅費」予算が余ったので去年の12月中に予約し支払も済ませている。
       日本人でも出国税1000円を取るそうだが、12月にチケットを購入済みなので徴収されなかった。
       搭乗ゲートは46番ゲートなので、その近くにあるANAのビジネスクラスラウンジで一休み。
       この附近のゲートからANAのホノルル行きの便が出るので、ハワイに行く観光客が多いので
       ラウンジもガキを連れた家族が多くうるさい。
       ガキのうちからビジネスクラスに乗せるのは「いかがな」ものか。
       ガキはエコノミーで十分だ。自分で金を稼いでビジネスクラスに乗れっ~~~の。

人気のカレーとビール1杯だけで我慢した。
                 飛行機の中でガッツリと食べ飲むのだ~~~~!

8時55分発シンガポール空港11便。機材はB787-9
             搭乗時間が遅れて9時10分に変更になった。

ウエルカムドリンクにシャンペンをいただき
       午後9時45分SQ11便はボーディングブリッジを離れて

離陸。

離陸後、赤ワインを戴いていると

サテーをつまみとして持ってきた。
              硬い肉は歯が悪いのダメなのだが、さすが「日本製」なので柔らかくて問題なし。

これはいつもの「前菜」定番コースだ。

そしてメインの料理。酒がすすむな~~~~。

甘いデザートもワインとともに食べて、酔った酔った。
             後は「爆睡」するだけだ。

飛行機のシンガポール到着予定は定刻通り現地時間3時45分だそうだ。
    もう寝なきゃ!
    シンガポール空港のB787-9のビジネスクラスの座席は通路に出て手動でフルフラットにしなければならない。
    この作業にかかろうとしたらCAのお姉ちゃんがベッドメーキングをしてくれた。

わり~~ね、わり~~ね(笑)
             夜行便なのにアメニティーキットもなかった。経費節約なのかね~~~。
             酔っていたので歯も磨かず、「入れ歯」は外して「入れ歯ケース」にちゃんと入れたようだが