湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

湖畔の秋

2015-09-12 23:05:28 | Weblog


毎週 大好きなお花屋さんを覗き あれこれとみつくろい
花器を選び ディスプレーした昔を 最近とても懐かしく思い出します。

フローリストさんから たくさんのイメージを浮かばせてもらっていました。

近頃は キッチンにとにかく籠っており
じっくりとお花を生けてないな~と思った矢先
久しぶりに 持っている花器とマッチしそうな花をみつけました。

「菊」です。
シャーベットカラーのかすれた色合いがなんとも言えず
リーさんのジャグに生けてみました。

9月の声を聞き ようやく「花を生ける」時間が沸いてきました~
庭の秋明菊を一輪挿しにも。



今夜と明日は 村の八幡神社のお祭りです。
この雰囲気が何とも言えず 温かいのです。

ここで この三味線が聴けてしまうの?と思うくらいの奏者が演奏していました。

餅まきでは 顔にビタンビタンと当りながら みんな楽しそうに集めています。

少し 何かきてそうな予感 今年のビンゴゲームは 結構早い時間にビンゴが当り
景品よりも リーチ&ビンゴに 久しぶりに興奮しました.笑
(近頃は すっかりクジ運がないもので)



とうやのパン屋さんの隣に 同じ経営で食料品店が待望のopenです。
「toita」さん。
水の駅で野菜を選び お向かいで 自然食調味料が揃い
これからやって来る冬を 心強く迎えられそうです...



今週のコハムランチです。

かぼちゃのポタージュ
チキン揚げ+きのこペースト+インゲンおかか
(十勝ホワイトマッシュルーム、胆振の原木しいたけ、しめじの3種類きのこ使用)
季節野菜(無農薬玉葱、有機セロリ、有機米なす)のバジルネーズ など

*インゲン豆、バジル、ミニトマト、かぼちゃは「菜園コハム」の無農薬野菜達です。

地元の今の旬を シンプルに選んで作る ランチプレートからも
やはり「秋」を感じる頃になりました。

コハム向かいの公園の樹々は 少しずつ葉の色が褪せつつあります...


Thank you!


****** 9月のお知らせ ******

連休は 9月18日(金)~22日(火)営業します。

9月27日(日)は水の駅「とうやインターナショナルフェスティバル」に出店します。
店鋪はお休みし 会場でお待ちしています~

9月28日(月)は休業します。

**********************

2015年 洞爺湖 cafe cohum コハム営業時間

毎週金~月曜日open 11:00~18:00頃
火・水・木曜定休日 *祝日営業


北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町194-1
0142-82-3898
cafe cohum コハム

**********************











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シックスセンス | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (カナ)
2015-09-17 09:52:08
札幌にお店があったときにちょこちょこお邪魔して、でもあまり買えなくて、でも大好きでした!

22日にやっとそちらに行けそうで、とっても楽しみにしてます(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事