湖畔にあるカフェ 日々の記録

休眠中だったブログを 日々の記録用にしました

秋の休日はやはり...(食)笑

2012-10-16 14:37:24 | Weblog


快晴 秋晴れの休日の朝 「今日はドライブ」と思い立ち
ニセコ方面へ行ってきました。
洞爺村からは 車で40分くらいです。

まず 久しぶりの 真狩「ブランジェリーJIN」さんで
クロワッサン、季節のタルト(りんごでした)田舎パンなど
数点を選びました。

そして 木立の中を抜けて 隠れ家的なレストランを発見し
ランチ。(すみません 写真ありません)

いつも急ぎ足でしか見られなかったので今日はじっくりと
ルピシアニセコのブティックで
デリ(今日はボルシチ、キッシュ、パテ、オリーブなど)や
EXオリーブオイル、フレーバー紅茶など買い物。
近頃は自宅で 温かい飲み物が欲しくて
きまぐれに選べる バラエティに富んだフレーバーティが
気に入っています。
いつもティーパック10個入りを2~3種類選びます。

今日は 「フルーツ紅茶系」と「煎茶の梅フレーバー」などチョイス。

デパ地下のように(よりも厳選?) 輸入食材が豊富で
洞爺湖近郊ではなかなか手に入りづらいものもあるので
ブティックができて嬉しいです。




帰路 真狩でリーキ(ポロネギ)とインカのめざめを
選んでいたら「雪だね~」の声が聞こえてきて
なんと 羊蹄山の頂上付近が 白くなっていました。
ので 写真をパチリ。

コンフィチュール屋さんのレストランができているし
マッカリーナで食事もしたいので
機会をみつけ またゆっくり真狩へは行きます。
地元にいると 焦らず 時間を掛けてこようと思えます。


時は 夕方4時頃。
村に住んでから 就寝は主に10時。
起床は5~6時頃という 早寝早起き生活です。
一日をたっぷり使えるのです。

帰宅後は 自宅マイルームの家具作業に取り掛かる事にしました。
以前は アンティーク雑貨店を営んでいましたので
店鋪用だった アンティークの棚板や
引出し家具などの古道具が 結構身の回りにたくさんあります。
いつもそんな在庫を組合わせ あれこれ創ってしまいます。

長くイメージを描いていた
シンプルで素朴な表情をした収納コーナー計画。
ベトナムのバスケット、四角いかごを
組合わせて ビス、ドライバー、のこぎり、棚受けを用意し
こんな 家具創ってみました。



自慢のコーナーを眺めて 美味しいお茶タイム。
インテリア好きの とっておきの時間であります。

「この棚の上にはどんなディスプレー?」
「壁面には とっておきのポスターか 鏡をみつけよう~」

はい。おたくです.笑。



DIYは楽しいですよね。

空間にはあれこれ 付け加えたくなるものですが
住み替えをきっかけに「削いで省いてシンプルに」といつも
自分に言い聞かせています。

もう物は増やしません。(ほんとか~笑)

創意工夫して 居心地よい空間を創る。
秋にぴったりの作業と趣味のお話でした。


Thank you!







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽 | トップ | 臨時休業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見倣いたいです (YUKIKO)
2012-10-18 15:49:27
毎日お店を切り盛りしながらも、
ご自宅の改装を計画しつつ実行されて、
お休みの日もまったりすることなく活動的で、
見倣いたいです。その行動力!

収納コーナー、温かみがあってシンプルで素敵ですね。
棚の上のディスプレーを考えるのも楽しそう・・・。

木々の見える窓辺の席もいいですね~♪
木や草の緑に囲まれて暮らすのがわたしの夢。
怠惰な生活をしてる人にはいつまでたっても手に入りませんが(笑)
返信する
こんにちは~ (cohum さとう)
2012-10-20 08:37:42
YUKIKOさま
こんにちは。さとうです。
日に日に寒さが染みる季節になってきました。
カラダが追いつかない感じですね。

たまに 日常から遠くへ離れた所へ身を置かないとリフレッシュできないたちで 勢いでいつも生きているようなもので.笑

その替わり 夜は8時間睡眠を目指してます。
ばったり、ぐっすりです。

冬は 冬眠しますから..笑

風邪等ひかずにお過ごし下さいませ。


Thank you!

返信する
先日 (あきこ)
2012-10-22 12:37:19
こんにちは
先日主人と2年ぶりにお邪魔しました。
バナナジャムのチーズケーキ美味しかったです。
チョコのブラウニーも美味しいと主人が言っておりましたよ。

ベトナムのバスケットステキですね。
カフェもご自宅のインテリアもとても好きです。

そうそう頻繁にはお邪魔できませんが、今度はまた
洞爺の美味しい野菜をふんだんにを使ったランチをいただききに伺います。

どんなに夏が長くても必ず冬はやってきます、、、
風邪には気をつけてくださいね。
返信する
ありがとうございます (cohum さとう)
2012-10-26 15:35:11
あきこさま

ご来店いただき ありがとうございます。
あの席にお座りの方かな?と思い出しています。

窓からの景色でリフレッシュしていただけたでしょうか?

9月中旬に湖畔で友人とバーベキューした日には 水着姿で湖水浴している人達がいましたから 約半月で程でストーブを付ける寒さ。

体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

冬季は週末 金、土、日曜日のみの営業となりますが 洞爺村で唯一開いているcafeとなりそうです。

又、機会がありましたら ぜひお越し下さいませ。

Thank you!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事