3月17日(日)
OBコーラスの練習日。
森下のいつもの幼稚園に2時半集合し、2時間半練習する。
先生、今日は先月やった新曲には全然ふれず、メイン曲から始まる。
全員なぜかホッとする。
メイン曲がまだ最後まで練習出来てないのに、急に新曲にいった先月の練習には驚いた。
何しろ月一回の練習なので、あと八回しかない。
メサイアの中の「ハレルヤ」が主なのだが、毎回おなじところばかりやるので終わりまでなかな
かいかない。ここ2.3年こんな調子なので驚かないが・・・
今日は、先生イライラしだした。
まあ、確かに私達も悪い。出来がわるいのだから。
なにしろ一ヶ月ぶりにやるので、年も年だし忘れるのだ!
先生にはそれが許せない。
しかも、先生も最後までやったと何故か思い込んでるので、始末が悪い。
勇気をだしてリーダーが「先生そこはまだ一度もやってないのでパート練習お願いします」
「エッ、やってない?」とご機嫌斜め。
「しょうがないな~、じゃ、アルトから」
結果、アルトまっさきに怒られる。「はあ~何でこんなに出来ないんだ!」
初見で歌えればソロになってるわい!(心の声)
先生ため息つき頭をかかえる。
他のパートも同様。
あまりに出来ないので、突如パート練習してないソプラノも含め全体練習になる。
突然ジャジャーンとピアノの音。
とうとう、先生キレてしまった!
「先生、今日はこの辺で練習おわりにしましょう」
あと残り10分。苦い味を残してレッスンおしまいに・・・
先生84才、団員60.70代。
この先どうなるだろうか?
きっといろんなおかしいことや難しいことが起こるんだろうな。
でも、いいこともある。
団員みんな間違いなく寛容になった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます