そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

いちかわ村へ・・・(菅平)

2010-06-02 09:44:05 | Weblog
6月2日

ハッと目をあけた!
何がなんだか分からない・・・
時計を見ると6時? エッ、みんなはどうしたの?
頭が暫く混乱した。

何と生まれて初めて午前中にうたた寝をしてしまったのだ。
このブログを書こうと、PCを久しぶりにあけ、題名を打った段階で少し昨日の旅を思い返す為、横になったのが運の尽き。

結局時計は見間違い、11時半すぎだった!
いよいよボケがきたようだ。

5月31日~6月1日
1泊で長野県上田から菅平のいちかわ村へ行ってきた。

1ヶ月前に友達から電話で「今日の広報いちかわ見た?」
「まだよ」
「前に言ってたでしょ、菅平にいちかわ村があるって。いい所よ菅平はって」
広報に1泊コースの申し込みが載ってるの、行かない?
まだ人数が埋まってなければ申し込むからね。

そういうわけで、行って来た。
2日間快晴で、快適な旅だった!2点を除いて・・・

お薦めします!いちかわ村。
開設されて40年ぐらい経ってると思うが、良く手入れされていて気持ちのいい施設。
周囲も素晴らしい高原地帯。
前庭の広い駐車場にはキジの夫婦が普通にしょっちゅう来てる。
管理人さんによると、朝の食事ごろには食堂のあたりにキツネも良く現れるとのこと。

連休も終わった今の時期、人が少なく一番いい。
現に、今回のツアーは二組だけだった。まるで貸切り。最高!
リネン類も清潔、お部屋も狭いけれど、畳替えしたばかりのようでイグサのいい匂いがプーン。
お風呂は温泉ではないのが残念だけれど、清潔で気持ちがいい。
ただし、パジャマ・タオルは持参。
朝夕の食事つき3770円。
正直、この値段なので食事は期待しなかった。
ところが、山菜の料理が美味しく天ぷら最高で、若い人向きにメーンになってるハンバーグは私達には要らないくらい。

夕食のとき、窓の前にエサ台があり、鳥が次々やってくる。
アカゲラがもっとも頻繁にやってきて傍の樹の幹を突っつき始めたのには驚いた。
からだの大きいカケスも現れた。アカハラも。

花はツツジがまだ蕾の段階、山桜はまだ咲いていた。
散歩にでると、いろんな山菜が美味しそうにニョキニョキ!
山のスミレはとても小さく、濃い紫色。
芝桜があちこちに色を添えて健気。

いい事ばかりを言ったが、夕食が5時半というのは病院のようでちょっとと思った。
ただ、小中学生の利用が多い為だろうかとは思うが・・・

いちかわ村にはバンガローも沢山建っていて、設備もいいようだ。

なんだか、いちかわ村の宣伝に終始してしまった。
場所が車じゃないと不便な所なので、年に何回かあるツアー募集で行くと便利。
上田駅まで迎えてくれ、別所温泉などを廻ってくれるのでいいですよ!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい。 (ゆっこば)
2010-06-03 11:03:38
菅平、素晴らしかった様子でうらやましい。何と云っても季節がいいものね。
鳥、緑、山菜、天気etc・・・オールスターが揃って、お二人の日頃の行いの良さが思われます。な~んてね。

私も昨日奥只見のバスツアーに行ってきました。
ドアtoドアだから楽だけどやはり新潟県までの日帰りは強行軍。
ご多分にもれず景色、空気は最高、只見湖クルーズも残雪と新緑の絶景で素晴らしかった!
でも今後の日帰りツアーは関東圏内にします。

今日はこれから千葉です。一泊して明日帰宅。
色々仕事がありそうで憂欝・・・
返信する
そう、関東圏がいいわ! (ヤナコ)
2010-06-03 14:10:58
菅平は、確かに良かったのよ!
ただ、私は失敗の連続・・・
泣きたいよう・・・トホホでした。

でも、心のひろ~ィ(イエ、鈍いだけ)私は全て受け入れ、笑いに変えてきましたよ。
ああ、この先がどうなることか?

日帰り旅行は遠いと、ひたすらバスに乗ってるので疲れますよね。
一度長野の白馬まで行って、本当に疲れてしまった。近くに限ります!

庭仕事頑張って!それだけじゃないでしょうが・・・
返信する

コメントを投稿