そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

魔の月曜日?

2009-06-30 06:31:06 | Weblog
ああ、また月曜日がやってきてしまった!

 基本的に月曜日には予定を入れない事にしている。
 この日に、なるべく掃除をしっかりする為にあけておく。
 ただ、これはあくまでも原則、原則。

 このところ毎週映画を見てるのだ、月曜日に。
 今日こそは、換気扇の掃除をしよう!
 さっさと掃除機をかけ、いよいよ換気扇の2枚のフィルターをはずし、マジック
 リンを染み込ませたペーパーで覆い、15分置くことに。
 私は気が短いので、いつもは漬け置きしたりせず、ゴシゴシ石鹸液かソフトクレ
 ンザーで洗ってしまう。でもこれだと完璧にきれいにならないのだ。
 それで今回はマジックリンを買っておいた。あまり使わないのだが。

 その間、洗濯もおわったし、新聞を読み始めた。
 はっと気づくと1時間たってる。
 汚れは綺麗に落ちていた!
 しかし、落ちてはいけない物まで落ちていた。

 家の換気扇は、黒色のレンジフードである。
 その黒色があちこち落ちてしまった!
 始めは洗剤の泡かなと思い、強く水を流したら、何と白い部分が広がってしまっ
 た。な、な、なんだ?
 漬けすぎで塗料が浮いてきたのだった。
 使用方法を読むと、ひどい汚れには原液をかけて5分と書いてあった。
 でも、過去の経験で5分では落ちないと知ってる。
 なので、長めにと思ったのだが・・・
 知ってるつもりで、説明書を読まなかった自分の責任だ!

 しかし、この洗剤、暫く使わないうちに強力になったのだ。
 ふだん、合成洗剤をあまり使用しないので失敗してしまった。

 これからは、まめに換気扇をきれいにしましょ。

 次は、庭の草むしりと植木の剪定だ。狭い庭なのにどんどんのびて困ってる。
 でも、外は日差しが強い。やる気にならない!
 もっと曇りの朝早くすることにしょうっと。

 そうなると時間があまる。
 そうだ、ワーナーマイカルのポイントカードが昨日から切り替わったので、手続
 きをして来よう。
 今までは、6回見ると1回無料になったのが、今度は5回に1回無料。
 お得である。行かねば・・・

 お隣駅の妙典まで160円。往復320円。
 
 折角交通費を使って来たのだ、やはり1本観ていこうとなるのに時間はかからな
 い。
 丁度いい時間にかかってたのが、「レスラー」。
 興味のある映画、しかも3時半には終わる。最高だ!
 
 やっぱり月曜、こうなった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿