9月9日(日)
4時45分スタート。
無風、ところどころに積乱雲が立ち上がってる。
雨が降るといいんだけれど・・・
東京の水甕はひび割れているので、何とか降ってほしい!
雨乞いをしたいところだ。
昨日も暑かった!
6月末から始まっている東京都美術館のマウリッツハイス美術館展、いよいよ終わりが近づい
たし、今日こそ行かねばならない。
期間が長いので、まだまだと思ってるうちに9月になってしまった。
中高年者が多いと朝早くはどこも混むので、お昼の時間を目ざすかと考察。
金曜日は夜8時までということだが、やはり夜は面倒。
10時半家を出る。
上野の森は工事中が多い。
先ず驚いたのは、ツタンカーメン展!
駅を出て、階段を上っていくと係員が声をからしてる。
「チケット持参の方はこちらへ、持ってない方は売り場で買ってからこちらへ~」
エッ、この展覧会もこの状態なの?
ビックリしながら奥の道へ・・・
動物園へ入る手前の角に行列が見える。
まッさか?
そこからずっと都美術館へぐるぐる巻き。
アルバイトのお兄さんが札を捧げている。「待ち時間70分」
チケットは下まで買いに行かねばならない。行ってみるとごった返してる。
どうみても2時間待ちだ!しかも炎天下。
気持ちが萎えた。やめよう!!!
朝、友人に声かけようと思ったがやめておいて良かった!
折角ここまで来たんだ、何か見て帰ろう。
国立博物館へ足を延ばす。
青山杉雨の書には心が動かないので、博物館の前で展示の説明をよく見ると、本館の常設
は面白そうだ。チケットを買おうとするとシルバーは無料!
エーッ、なんだか申し訳ないな。
結局交通費以外全然お金が出ない日になった!
それにしても失敗した。「真珠の耳飾りの少女」にはもうお目にかかれないようだ。
係りに聞いたら9月に入ってから毎日この混雑だという。もう無理
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます