そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

小さな水鳥!

2012-10-19 17:33:29 | 江戸川ウォーク

10月19日(金)

今朝は雨が上がったばかりだったので、足元が危ないかと早朝歩きはやめた。

午前中にはすっかり好天になり、風が強めに吹く。

11時過ぎ買い物に行くと、気持ちのいい秋の日和。

これじゃあ歩かないわけには行かないぞ!

2時半に土手へ行って見る。

昼間に土手を歩くのは久しぶり。

風はまだ少しあるが、とっても気持ちがいい!

コサギが三羽、アオサギ一羽。

草がきれいさっぱり刈り取られたので、草花の楽しみが少ないのは残念。

帰路下の道へおりると、雀の軍団とムクドリ軍団が私の前をからかうように飛び交う。

私のカワセミ探しを邪魔する気?

まるであざ笑うかのように、人の前へ前へと進む。

これじゃあカワセミ君はとっくに逃げてる!

釣り船やの前の川に見慣れない小さな水鳥が二羽。

幼鳥かと思うが、近くに親はいない。

鴨と違い首が長い。全体に黒くスマートで体長20cmほど。

鴨の子とはどうも違うようだ。何と言う鳥だろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿