そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

アンサンブルofトウキョウ 定期演奏会

2011-07-02 12:37:14 | Weblog

7月1日(金)   於紀尾井ホール

プログラム   シューベルト   弦楽三重奏曲
          モーツァルト   フルート四重奏曲
          バッハ       カンタータ
           〃         無伴奏パルティータ2番「シャコンヌ」
           〃         オーボエとヴァイオリンのための協奏曲

指揮・フルート    金 昌国
オーボエ       青山聖樹
ヴァイオリン     玉井菜採  蒲生克郷  山田麻美
ヴィオラ        大野かおる
チェロ         羽川真介
コントラバス     永島義男
チェンバロ      菊池百合子

プログラム中、カンタータはゲストが来られなくなり中止になった。
代わりの室内楽の曲名は残念ながら失念!

モーツアルトはやはり華やかで耳に心地よい。
素晴らしかったのは「シャコンヌ」!
この曲は、演奏者にとって緊張する一曲だと思う。

今日の玉井さんも、弾く前に時間をとりやおら深呼吸してから始めた。
弾きだしてからの玉井さんは、どんどん集中し、そしてヴァイオリンと一体化していった!

素晴らしかった!

アンサンブルofトウキョウの年間予約するようになって10年近くなるが、そろそろ夜の演奏会に行くのが億劫になってきた。
今年で終わりにしようと心づもりしていたが、今日の玉井さんの演奏を聴いて来年も聴きに来ようと考えを改めた。

いい演奏会だった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしちゃったの? (ゆっこば)
2011-07-22 09:43:58
この所ブログの更新が無いので心配です。
コメントこそしてないものの楽しみに拝見してますから・・・
昨日、今日は涼しくて一息つけますが今までの暑さと言ったら尋常では無いのでお具合でもお悪いのかと心配です。

私は引っ越し仕事で行ったり来たり、忙しい日々です。
でもヤナコさんお薦めの「まほろ駅前多田便利軒」を読みました。
ほのぼのとして忙しい頭を癒されました。

色々とご都合おありでしょうがブログの復帰楽しみにしております。
返信する
ご心配おかけしました! (ヤナコ)
2011-09-15 11:46:25
やっと、やる気になりました。

まだまだ暑いですね!
教えて頂いたシマトネリコ・ハゼラン早速PCで調べました。やはりPCは便利ですね!

また、よろしくね。
返信する

コメントを投稿