そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

卯の花! 

2009-05-15 07:10:44 | 江戸川ウォーク
5月15日

 昨日書くのを忘れた事。
 私が心待ちにしていた「夏~は来ぬ~♪」の卯の花がとうとう咲き始め、昨日は
 枝の先端のほうからあちこち咲き始めていて、ニコニコしてしまう。

 卯の花、つまりウツギである。今は園芸用に栽培されたウツギの花がたくさんあ
 るようだ。ガーデニングに目覚めた友人が教えてくれた。
 私は、他には箱根ウツギ・ニシキウツギ・タニウツギぐらいしか知らなかったの
 で、驚いた。

 この江戸川のは、たった一本だけなので、多分自然に生えたものだと思う。
 我が家の卯の花とも微妙に違う。葉が丸い。家のは細めで小さい。

 今朝も、きれいに昨日よりは少し多めに咲いていた。当たり前か。

 昨日は強風が吹いてコーラスの帰りは寒かった!
 なので、今日の富士山ははっきり見えた。すばらしい!

 それよりなにより、土手を登った途端世界が変わっていた。
 昨日、一面の草刈りが行われたのだ。
 アカツメクサも何もかも、きれいさっぱり刈られていた。
 なんと広々したことか。
 こぼれた種をムクドリ・スズメ・ヒバリやハト達が嬉しそうにチュッチュク、チ
 ュッチュクいいながら啄ばんでる。
 やっと白い穂がでてきたチガヤも全部刈られ、残骸がまるで遠目に綿のようにフ
 ワフワ浮いている。

 ちょっとガッカリだが、この時期すぐにまた生えてくる強い雑草たち。
 すっかり歩きやすそうになった斜面を、江戸川へ下ってみた。
 水辺へ降りたの何年ぶりだろう?

 いるいる小さなお魚達、ハゼのようだ。
 なんと丸いクラゲも泳いでる。
 砂浜には初めわからなかったが、クラゲが打ち上げられて丸い模様があちこちに
 出来てる。水分が抜けて丸い型だけが残ったのが面白~い発見だった!

 今朝はちょっと右足の筋肉痛で、よっぽどサボろうかと思ったが、来て良かった
 な~。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿