そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

やっぱり千鳥ヶ淵!

2013-03-25 16:44:12 | Weblog

お花見の王道、千鳥ヶ淵へ行ってきた。

朝から雨が降ってるのに気持ちがソワソワ。

原因はお花見。

まだ完璧なお花見をしてないのだ。

でも、一人で行くのは弾みがつかない。

そこへ友人から電話がきたので、用件が終わってから「お花見したの?」と聞いてみた。

「行ったわよ!中野の哲学堂のあたり、延々と桜並木できれいだった。」

それじゃあこんな雨の日に誘えない。

よし、一人でさっと行ってくるか・・・

月曜日で雨っぽいし、人出は多少少ないかもしれないと期待。

11時に家を出る。ちらちらと雨。

千鳥ヶ淵へは東西線一本で行けるので便利。

今日は九段下で降りて、緑道を歩いて半蔵門交差点を左へ曲がり代官町通りを行く。

この通りは、桜の種類が豊富で、山桜・里桜・真っ白いオオシマザクラ?などが見事。

なかで陽光というエドヒガンとソメイヨシノを交配した桜が鮮やかなピンクで美しい!

桜と水辺と城郭という組み合わせは王道だと思う。

その上に近代的な建物もとってもうまくかみ合わさって、千鳥ヶ淵は私の中で一番!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿