私的図書館

本好き人の365日

『伴大納言絵詞』

2008-01-25 18:52:00 | 本と日常
道路の水たまりが凍っていました。

今朝の気温は-6℃。

うちの工場は24時間動いているので、夜を通して働いていると、気温が徐々に下がっていくのが体でわかります。

自動販売機のホットココアとおしるこだけが救いです☆

でもさすがにおしるこばっかりではカロリーが気になるので、たまにノンカロリーのダイエットコーヒーなんかにも手を出したりしています♪

ちなみにおしるこなどによく使われる大納言小豆。

煮ても皮が腹切れしにくいことから、切腹の習慣のない官位である大納言から名付けられたといわれているそうです。

大納言と聞くと、応天門を火事にした『伴大納言絵詞』を思い出してしまう。

大好きだった「マンガでみる日本史」に出てたなぁ。

小学校の図書館にあったんですが、たぶん学校で一番の読者だったんじゃなかろうか☆

ボロボロになるまで読んでいましたから。

寒くなると火の事故も多くなります。
皆さん、くれぐれも火の用心を。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿