私的図書館

本好き人の365日

格差社会

2008-01-26 19:11:00 | 本と日常
洗濯機が凍りました…

うちのアパートは部屋の外に洗濯機を置くようになっているのですが、蛇口から洗濯機につながっているホースがカチンコチン*(結晶)*

中に水が残っていたみたい。

今朝の気温は-7℃でした。

とけるまでのんびり待っていられないので、お湯を運んだり、ホースを取り外したりで大騒ぎ。

我が家の冬の風物詩です(苦笑)

すぐ隣に、まるで見下ろすかのようにアパートの大家さんの家(お屋敷)があるのですが、きっとあそこの家ではこんな苦労もないんだろうなと、かじかんだ手をすり合わせながら、格差社会をうらみました。

たぶん、廊下だけでうちのアパートの部屋より広いに違いない!

私の貧しい想像力では、部屋の広さは想像できません。
廊下くらいで精一杯です。

でもきっと、家は広くても家族はみんな仲が悪くて、会話もなくて、広い家の中でそれぞれの部屋で過ごしているんだ。

実は当主のおじいさんが、もう長くなくて、それで財産をめぐっての骨肉の争いが水面下で進行していて、家政婦なんかが興味津々とその成り行きを見守っていたりするに違いない。

あぁ、お金持ちじゃなくて良かった…

ひと通り想像して溜飲を下げたので、洗濯の終った洗濯機から洗濯物を取り出し、今度はきちんとホースをはずして水を抜いておきました。

念のため蛇口にタオルを巻きつけて、凍結防止です。

うちの洗濯機は乾燥機能が付いているのでとっても便利☆

大家さんちの畑では、そこの家のおばあさんが、野良着で畑仕事をしています。

冬の畑仕事は大変そう。

耕す畑さえない気楽さに、ほんのちょっと格差社会に感謝しました。(あくまでほんのちょっとです)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿