私的図書館

本好き人の365日

やなせたかし 『絶望の隣は希望です!』

2012-09-13 23:33:23 | 日々の出来事

そろそろ衣替えの準備をしようと、長袖シャツを新調しました。

といっても安売り量販店の一枚千円ちょっとの商品。

キャベツと白菜が豊作で値崩れしていると聞き、先週くらいからずっと食べています。

千切りにしてサラダにしたり、シチューに入れたり、もう少ししたらお鍋にも入れられるかな?

電気料金の値上げに、所得税増税、消費税の値上げと、生きているだけでどんどん出費が増えていきますからね。

今年はとうとうエアコンも扇風機も購入することなく夏を乗り切りました。

無ければ無いなりになんとかなるもんです。

先月の電気代は、2374円

一人暮らしだとこんなもの?

冷蔵庫はしかたがないとしても、電子レンジとかはけっこう使うからなぁ。

ケチケチする節約は性に合わないけれど、電灯をこまめに消すとか、TVはコンセントから抜くとか、一応節電の努力はしています。

原発事故もまだ先が見えない状態ですからね。

節電が節約になれば家計も助かるし。

 

本も本屋さんで買わずに、図書館を利用。

今週読んでいるのは、森見登美彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』(角川書店)と、田中栞さんの『古本屋の女房』(平凡社)

『ペンギン・ハイウェイ』は、小学校四年生の語り口が可笑しいし、『古本屋の女房』は、古本屋で育つ子供たちの成長が楽しい♪

父親に頼まれてブックオフに”せどり”に出かけたり、母親の古本屋巡りに付き合ううちに、小学生とは思えない古本の知識を身に付けた長女(苦笑)

『ペンギン・ハイウェイ』は小説ですが、『古本屋の女房』はノンフィクションです☆

 

角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2010-05-29

 

 

 

 

 

 

平凡社
発売日:2004-11

 

 

 

 

 

 

その他、立ち読みで済ませたのは。

 

マンガ家、やなせたかし著

『絶望の隣は希望です!』(小学館)

 

小学館
発売日:2011-09-26

 

 

 

 

 

 

柴咲コウ、真木よう子、手島しのぶ主演で映画化が決まった益田ミリさんの人気マンガ、

『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 』(幻冬舎文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

やなせたかしさんの半生はまさに波乱万丈。

代表作がなく、マンガ家として苦悩していた時代。

そんな中、60歳を過ぎてからの「アンパンマン」のヒット。

戦争を体験し、一夜にしてそれまで信じていた正義がひっくり返ったこと。

その中で、「お腹を空かしている人を助けることこそ時代をこえた正義だ」とアンパンマン(自分の顔をちぎって人を助けるアンパンのヒーロー)が誕生したこと。

戦時中の体験として、戦地で地元の中国人と仲良くなり、「いま日本は中国と戦争をしているんだぞ」というと、「それは上海の連中が勝手にやっていること。俺たちは関係ない」といわれたエピソードなど、マンガ以外にも興味を引かれる内容がたくさん書かれていました。

 

益田ミリさんのマンガは、肩の力を抜いて読めるので好き。

だから今回の映画化も楽しみなんです♪

女性の本音が垣間見えるのも魅力なんですよね。

 

今年はおかげさまで夏風邪も引かず、体調よく過ごすことができました。

自然のまま汗をかいて風で涼むって生活が、もしかしたら体の負担を軽減してくれたのかも。

その代わり、汗をかくので洗濯物がたまり、毎日のように洗濯して、保冷剤や冷感グッズ使いまくりでしたけどね(苦笑)

節電してお金を貯めて、来年は扇風機買うつもりです☆

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやっとする話 (春庭)
2012-09-14 06:44:51
NHKの震災四歳の使い方番組、13日深夜に再放送されたというのも見逃してしまいました。13日は朝9時から夜6時まで、ぶっ続けの集中講義。立ちっぱなし喋りっぱなしで疲れて早寝。

震災予算だからへんなお金のつかいかたがもろわかりになりましたけれど、しらべてみれば、めちゃくちゃなお金の使い方はたくさんあると思います。税金の使い道m検証が必要ですね。

夏を乗り切って、電気節約大成功。涼しい図書館や本やですごすのも、ひとつの手ですね。
益田ミリさん原作の映画、おもしろそうですね。
返信する
政治への信用、地に落ちて久しいですね (くちかずこ)
2012-09-16 00:01:53
うんざりしていまう。
新しい風。。。吹かないかなあ???
くちこは節電苦手ですが、家の断熱性が高いのと、日中不在なのと、時間帯灯別電気料金の活用、そうそれと、おおきくソーラー発電に助けられています。
この夏の電気料金は無料でした、というかもうけていましたよ。
返信する
節電 (momosuke)
2012-09-19 13:17:28
ぼくんちも電気代はガスや水道代よりうんと安いです。
それに、↑くちかずこさんちと同様、ソーラー発電のおかげで今年の夏はずいぶんマイナス、もうけています。
なんで原発0を経済界が反発するのかよくわかりません。
みんなが節電したら、電力会社の売り上げが落ちてもうからなくなるのでは、と心配するのですが、そこはちゃんと政府が電力料金を左右できる仕組みになっているのでしょうし。。

↓復興予算
残念ながらテレビを見ていませんでしたが、見ていたら私も同じように憤っていたと思います、いえ、ホークさんの書いてらっしゃるのを読んでも憤っています。
報道されなければ一般の人々にはわからないことです。
お役人には普通の考え方が出来る人、一人もいないのでしょうか!
返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-22 23:51:24
ようやく涼しくなってきましたね。
扇風機はそのうち買いに行こうと思っていたのですが、そのうちそのうちと先延ばしにしているうちに夏が終わってしまいました。
震災予算の使い道にはまったく納得がいきません。
火事場泥棒じゃありませんが、人が困っている時に自分たち省庁の利益を優先するなんて、ほとほと呆れます。
久しぶりにTVの前で激高してしまいました。
次の選挙にも必ず投票するぞ、といまから決意しています。
返信する
くちこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-23 00:06:18
ソーラー発電いいですね!
あまった電力は買い取ってくれるんですよね。
いまはアパート住まいなので無理ですが、いつかは電気も自給自足したいです。
原発が停止しているので、また電気料金が上がるって話ですからね。
政治にもお抱え企業にも、もううんざりです。
新しい風を期待したくなっちゃいますよね~
返信する
ももすけさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-09-23 00:18:05
今年の夏も暑かったですね。
ソーラー発電大活躍といったところでしょうか。
自分の家で発電できるなんていいですね。
日本中の家がソーラー発電をつければ、原発なんていらないかも知れませんね♪
復興予算の問題も、もっともっと追求して欲しいです!
本当にTVを見ていて腹が立ちました。
あれが自分の国の役人だなんて、恥ずかしい。
復興はまだ始まったばかりなのに、こんなのはあんまりです。
これからもしっかり見ていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿