私的図書館

本好き人の365日

日曜日のつぶやき

2003-08-10 15:41:00 | 日々の出来事
「ダシ巻きたまご」が好き。

あの、ふわっとした舌触りに、やわらかな食感。砂糖は使わず、みりんだけのほのかな甘みに、しょう油を少しだけたらしたものが好み☆
季節によって枝豆やネギ、じゃこなどを入れるとお弁当にもピッタリ。

「肉じゃが」も大好き。

好みはじゃがいもの歯ごたえがしっかり残っているもの。
煮崩れを防ぐのには、いろんなやり方があるけれど、定番は梅干を入れる方法。だけど、私は梅干が苦手なのだ。
そこでよくするのが、材料を入れて、しっかり味付けした後、じゃがいもの表面が少し色が変わったくらいで火から下ろしてしまう方法。
秘訣は水から材料を煮込む! じゃがいもは60度をこえると煮崩れてしまうので、弱火にして、半生の状態で火から下ろし、味の染み込むのをじっくり待つ。
その間にさやえんどうなどを茹でておくと手間がはぶける。

料理の基本「さ・し・す・せ・そ」

この順番はもちろん守ること。
砂糖を入れてしばらくたってからしょう油を入れると、甘みもしっかり、しょう油の味も染みて、おいしく仕上がる☆

最近は時間節約のため、フライパンで作ってる。
これが簡単。
材料を炒め、水を少な目に入れて、味付けを早めにしてしまう。後は上記の通り。これだとコトコト時間をかけて煮込む必要がない。

これの応用でカレーも作れる。
市販のルーを使う場合は、水を入れる前にルーも炒めてしまうと味が早く染み込みやすい。油分が多いので、わりと早く溶けます。

最後に本で読んでおいしかった、ひと工夫。
カレーを作る時、お味噌を少し入れてやる。
これ、コクが出で、けっこうおいしかった。ただし、入れすぎには注意。あくまで少し、ほんの少しです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿