私的図書館

本好き人の365日

芥川賞 直木賞

2009-01-16 23:28:00 | 本と日常
第140回芥川賞、直木賞が発表されましたね。

芥川賞には津村記久子さんの「ポトスライムの舟」。

直木賞には天童荒太さんの「悼む人」
と山本兼一さんの「利休にたずねよ」の2作が選ばれました。

ポトスって、つるみたいな植物の?

津村記久子さんは、会社に勤めながら執筆活動をされているそうです。

一度も読んだことありません。
ごめんなさい。

選考基準が難しいよ~

先日、「蛇にピアス」で第130回芥川賞を受賞、当時20歳という年齢も話題になった金原ひとみさんが、テレビのインタビューを受けているところを見ましたが、化粧がメチャクチャうまくなってて、なぜかシャンパンを飲みながら出演されていました。

どうした金原!?
その方向性でいいのか!?

ま、ちゃんと面白い作品さえ書いてくれればそれでいいんですけどね。

時々のぞいてる作家さんたちのブログ。

群馬県在住の絲山秋子さんが「さみいよ! ねみいよ!」とぼやいている日記や、三浦しをんさんの『ビロウな話で恐縮です日記』、森見登美彦さんの『この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ』日記などを読んでいます。

森見登美彦さんは2009年の1月6日にご結婚されたそうです。

いち読者にすぎませんが、とりあえず、
おめでとうございます☆

『夜は短し歩けよ乙女』は面白かったなぁ♪

ごめんなさい。
芥川賞直木賞受賞作、いまのところ読む予定はありません☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿