私的図書館

本好き人の365日

投票に行こう!

2012-12-13 10:22:11 | 日々の出来事

2012年も残りわずか。

毎年恒例となった日本漢字能力検定協会による「今年の漢字」も、漢字の日である12月12日に京都の清水寺で発表されました。

今年の漢字は”金”

今年はロンドンオリンピックで日本史上最多となるメダルラッシュがありましたし(うち金メダルは7個)、日本人によるノーベル賞受賞(メダルには金が使われている)という快挙には胸が躍りました。そうそう、自然現象としても金環日食なんてのがありましたね。

金をついつい「かね」と読んでしまうと、年金や消費税のことが頭に浮かび、非常にせちがない気持になりますけど(苦笑)

 

次の日曜日はいよいよ衆議院選挙ですが、私は仕事の関係でひと足お先に不在者投票を済ませてきました。

誰に入れたかは秘密(笑)

うちでは家族でも誰が誰に入れたかはいわないルールになっているんです。

もちろん、遠まわしにだろうが直接的にだろうが、親から何かしら政治的なことを指図されたこともありません。

父親は生真面目だけがとりえの公務員でしたからね。

教えてもらったのは、テレビや新聞のいうことを鵜呑みにするなってことぐらいかな。

おかげで、すっごく批判的な目で見るクセがついてしまいました(苦笑)

小学生の時に学習教材のセールスの電話にでたことがあるんです。

こういうとてもいい教材があるからお父さんとお母さんにお願してくれない、という男性に対して、「それで成績が上がらなかったらお金を返してくれますか?」と小学生の私が返したので、電話の向こうで男性が言葉を詰らせていました。

その頃から素直とは縁遠い子供だったんですよね。

公約が実現できなかったら議員報酬はお返ししますって議員さんはいないのかな?

もしくは、一票をいつでも返してもらえることにして、常にその議員さんの持っている投票数を表示しておく。日々投票数は変化するから、投票数が当選必要数を下回った議員さんはその時点で議員をクビになるとか。

面倒くさいかな?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿