私的図書館

本好き人の365日

「今夜はブギー・バック」

2012-12-08 23:56:37 | 日々の出来事

今日も一日お疲れさまでした。

私は遅い夕食を食べて、お風呂に入って、TVでニュース番組チラッと見て、岩波文庫の「荘子」をパラパラ読んで、就寝前に朝食用のスープを作って、いまパソコンの前に座っています。

BGMは小沢健二の「今夜はブギー・バック」

加藤ミリヤがカバーして、最近ラジオでもよく流れているので嬉しい♪

この歌、最高なんですよね!

 

最近興味があるのは、「ふすまパン」のランチを出しているカフェと、山田孝之主演の深夜ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」(TVTOKYO系)と、ウエットスーツ素材で作られた「やわらかい湯たんぽ」

「ふすま」というのは小麦の皮で、食物繊維が豊富ということで注目されているんですよね。

カロリーを抑えられるというのも魅力的。

「ふすまパン」を出すカフェは、いわゆるオーガニック素材にこだわった健康志向のお店。

都会ではそういうお店も珍しくないんでしようが、田舎ではなかなか見かけないんですよね。

次の休みにでも行ってみようかな?

 

「勇者ヨシヒコ」は「のぼうの城」にも出演していた山田孝之さんが、とぼけた演技を見せてくれる抱腹絶倒の深夜ドラマ。

思いっきり「ドラクエ」のパロディなんですが、安っぽいセットや着ぐるみ、低予算の割りに豪華な出演陣と、作り手のこだわりとユーモアのセンスが光るドラマです♪

 

そして湯たんぽ愛好者の私としては、見逃せない「やわらかい湯たんぽ」!

スキューバーダイビングなどで着るウエットスーツ素材でできているそうなんですが、足に密着させたり、抱き枕みたいに使っても、低温ヤケドにならない優れもの。

そろそろ湯たんぽの季節ですからね。これはぜひとも試してみたい商品です。

 

年末に向けて買わなきゃいけないもの、やらなきゃいけないこと、支払いに受け取り、行かなきゃいけないお店や仕事の整理と、いろいろあるんですよね。

ホント、風邪を引いているヒマもありません。

そうそう、今年買ったウォーターオーブンの「ヘルシオ」で「焼き芋」を作ってみたんですが、これが素晴らしい出来でした!

まさに屋台で買うような石焼の焼き芋と同じ!

皮はパリパリで身からちょっとはがれかけてて、そのくせ中身はホクホクでジューシー♪

こんなのが家庭で作れるなんて、すごい、と素直に感動しました。

あまりに美味しくて、買っておいたさつまいも3本をアッという間に平らげてしまったの、これもまた作らないと☆

あぁ忙しい!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (春庭)
2012-12-09 19:47:06
ホークさんの造る朝食スープ、朝から体があたたまってしゃき~んと出勤できそうですね。
焼き芋もおいしそう。

ふすまは、私にとっては鶏のえさでしたが、そうですか、今は人気健康食品!
年末、忙しくなりますが、お芋とスープで元気出していきましょう。
返信する
同様のレンジ持っています。 (くちかずこ)
2012-12-09 22:26:18
全然使いこなしていないんです。やってみようかな?
自慢の安納芋で(*^_^*)
今、明日用のおでんを煮始めたところです。
年賀状を書きながら、ピアノを弾きながら、ドラマを観ながら、娘と電話しながら・・・
返信する
春庭さん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-12-15 00:18:48
朝は温めるだけでいいスープが重宝します。
焼き芋は本当に美味しいんですよ。
この冬、何度も作ってしまいそうです。
「ふすま」パンはまだ食べれていません。
ちょっとお店が遠くて。
どんな味がするんでしょうね。
一度は食べてみたいです。
返信する
くちこさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-12-15 00:25:04
煮物はこの季節いいですよね。
煮ている間にいろいろできますしね。
うちも実家ではストーブの上でコトコトなにがしか必ず煮ていましたね。
安納芋はスーパーでよく見かけます。
焼き芋にもいいって書いてありましたが、まだ食べたことはないんですよ。
「ヘルシオ」の焼き芋はまさに絶品でした。
私はただ芋を洗っただけなんですけどね(苦笑)
おでんも食べたくなってきたなぁ♪
返信する

コメントを投稿