私的図書館

本好き人の365日

「教えて、おじいさん」

2003-09-11 22:14:00 | 日々の出来事
カルピスって好きですか?

甘くって、乳酸菌で、水で薄めて作る涼しげな飲み物。
小さい頃はたくさん飲みたいもんだから、水を入れすぎたりして♪

だけど、私達の年代にとってカルピスといえば、日曜七時半のお約束。

そう、アニメ番組の金字塔『世界名作劇場』のスポンサーで有名なのでした。

「ハイジ」や「ラスカル」。「赤毛のアン」に「母を訪ねて三千里」。
そうそう、「フランダースの犬」を忘れるところだった。
とにかく、本当に名作の目白押し。
こんな作品を子供時代にリアルタイムで見られたなんて、今思うと、なんて幸運!

主題歌なんて今でも覚えてますもん☆

NHKのアニメ枠でも、かつては「子鹿物語」や「秘密の花園」なんて名作を作っていたものですが(「ふしぎの海のナディア」なんてものもあったな…アレがいけなかったのか?)いまや荒唐無稽なものばかり。

カルピスが味の素と提携して、スポンサーがハウス食品になってからも、かなりがんばっていたんだけれど、せめて続けて欲しかったな~
サザエさんや、ドラえもんだって頑張っているのに…

まだまだアニメ化して欲しい作品はたくさんありました。

ジーン・ポーターやオルコット、E・ネズビットにモンゴメリのその他の作品。
モーリーン・デイリだって、ミス・リードだってどれもこれも珠玉の逸品揃いなのに。

最近、ハウス食品がCMにスタジオジブリ制作のアニメーションを使っているのを見て思いました。

もしかして、復活がありえるかも?

少なくてもアニメーションの利用価値に気が付いていることは確か。
もう一押し。
ここは世論の声をとどけなくては!

…なんて私だけでしょうか(笑)

でも甥っ子と共に、家族で「母を訪ねて三千里」を見ながら強くそう思ったんですけどね。
だって大人全員泣いてましたから(笑)
このパワーは見逃せませんって☆

求む! 『世界名作劇場』復活!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿