私的図書館

本好き人の365日

ねぇ、ムーミン♪

2004-12-21 01:11:00 | 日々の出来事
久しぶりにバイクで走って来ました☆

風が冷たいけれど、やっぱり自然の中を走り抜けるのは気持ちがいいね♪

雪が降ったらバイクにはしばらく乗れなくなってしまうので、今年最後のつもりでデートを楽しんできました*(ハート3つ)*

立ち寄ったいつもの本屋さんでは、フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンさんのコーナーが出来ていて、懐かしい「ムーミン」の本がずらり!

アニメは観ていたのに、これまで原作本にはふれる機会がなかったので、このチャンスにと、シリーズ八冊すべて買ってしまいました☆

これで年末年始ず~と楽しめそうです。

この時期に本棚から決まって取り出して読むのは、ディケンズの「クリスマス・カロル」と、ヨースタイン・ゴルデルの「アドヴェント・カレンダー」*(キラキラ)*

この二冊を読み返すと、またこの時期が巡ってきたんだなぁ~、と実感します。

業突く張りのスクルージ老人が、過去、現在、未来というそれぞれのクリスマスの幽霊に連れられ、様々な人間の姿を見てまわる「クリスマス・カロル」も、デパートのおもちゃ売り場から逃げ出した子羊を追いかけて、天使や羊飼い、はては東方の三賢人と共に、時間をさかのぼって、ベツレヘムで生まれる赤ん坊に会いに行く少女の物語「アドヴェント・カレンダー」も、まさにクリスマスにはピッタリの本です♪

クリスマスといえば、クリスマスプレゼント☆

来年小学生になる甥っ子は、クリスマスプレゼントに、ニンテンドーの新しいゲーム機と、デカレンジャーのデカベースロボとかいうでっかいおもちゃをさっそく買ってもらっていました。

両方でウン万円!

「ムーミン」なんて、八冊で四千円もしないのに~(しかも自腹*(汗)*)

この差はいったいなんなんでしょうね?(…じっと手を見る*(コメント)*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿