私的図書館

本好き人の365日

初詣

2011-01-08 22:09:00 | 本と日常
初詣に行って来ました♪

愛知県の熱田神宮です!

そろそろ人も少ないかと思いましたが、どうしてどうして、けっこうな人出で、おみくじや御守りを買う窓口の前には長い行列ができていました。

お賽銭は5円(苦笑)

今年もいい年でありますように。

熱田神宮は三種の神器のひとつ、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)が祭られている神社です。
歴史は古く、日本武尊(やまとたけるのみこと)の時代にまでさかのぼります。

あの織田信長が奉納したという「信長塀」もあってそれも見て来ました☆

都会の中にあるため、伊勢神宮や出雲大社のような神秘的な雰囲気は感じませんでしたが、社殿はとても大きかったです。

結婚式を行う会場を作ったりして森は切っちゃったんでしょうね。
ちょっと商売に走りすぎ。
玉砂利の管理もあまり良くないし…

でも行けてよかったです。
名古屋には3年ほど住んでいましたが、熱田神宮には一度も行ったことがなかったんですよね。

久しぶりに電車にも乗りました。

その車内で女性の隣に座ったのですが、この寒いのにその女性は短パンに網タイツ(別のオシャレな呼び方があるのかも知れません)という格好で、長い足を惜しげもなく出していました。

田舎から都会に出ると街ゆく人の服装には毎回驚かされます。
慣れていないこっちが悪いんでしょうね。

こっちじゃお年よりは未だにもんぺをはいていますから。

電車の女性は小さな子どもを連れていて、その子は靴をはいたまま座席に立ち上がったり電車の床に座り込んだりしていました。
母親は知らん顔。

何だかそんな情景には慣れてしまっている自分がいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿