私的図書館

本好き人の365日

買い物と掘り出し物

2012-05-26 22:56:25 | 本と日常

アウトレットモールに買い物に行って来ました。

試着室でシャツのサイズを確かめていると、ガチャガチャとドアノブの動く音。

扉にカギはあったのですが、まさか開けられるとは思っていなかったので、カギはかけていなかったんですよね。

あわてて手を伸ばしたものの一歩遅く、ドアを開けて中をのぞいてきたのは小さなクソガキ…もとい、小さな男の子。

その子は私と目が合うと、つまらなさそうに無言でドアを閉めました…

何だいまの!?

女性もたくさん利用していたからお母さんを探してた?

全部開けて?

いやいやいや、それはいろいろ問題あるでしょ。

 

子どもの行動には驚かされますね(苦笑)

そのお店は試着室が10部屋くらい並んでいたのですが、土曜日ということもあり、お子さん連れでけっこう混雑していました。

店内に響き渡る泣き声と叫び声。

あの興奮して思いっきり高い声で叫ぶのは何でなんでしょう?

中には子どもに「何でたたくの? お母さんすごく痛かったよ!」とすごく理路整然と自分の被害を訴えているお母さんもいました。

気持ちはわかる。気持ちはわかるけれど、言ってきかないからやっかいなんだよ(笑)

 

喫煙所には手持ち無沙汰なお父さんの集団。

中には店の中であれこれ品定めしている女性にしびれを切らし「外で待っているから」といってさっさと出て行く男性もいました。

ま、よくある光景ですね♪

私はあれこれ試着してみたものの、結局何も買わずに帰って来ました。

アウトレット品といっても値段がね。

まだまだ私なんかには手がでません。

 

帰りに取り寄せてもらった本を受け取りに地元の図書館へ。

ずっと絶版で手に入らなかった、モンゴメリの初期の作品『果樹園のセレナーデ』(村岡花子 訳)がようやく見つかったんです!!

やっと、やっと手に取ることができました♪♪

内容は読んでから紹介したいと思いますが、私が驚いたのはその値段!

文庫本で280円。

安い! 安すぎる!!

最近じゃ文庫本でも平気で千円とかするのに、280円で100年以上昔のカナダの小説が読めるなんて!

図書館の蔵書なので返さなきゃいけないのが非常に残念です。

何万円もする服よりも、私はやっぱりこの280円の本の方がいいな☆

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価値観 (toliton717)
2012-05-27 07:49:10
その人が何に価値を見いだせるかで、『値段』の受け取り方は人それぞれですよね。

特に、本は人類の英知の結晶ですよね。
何千年の歴史も、遠い国のことも、昔の人の考えや生活のことも、長年の研究の成果も、読めば誰でも知ることができる。後世に伝え残すことができる。

ボストン美術展で、『廃仏毀釈』からまぬがれた『国宝級』の芸術作品を観て、『価値観』について深く考えさせられました。

返信する
トリトンさん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-05-27 23:31:00
ボストン美術展、海外に持ち出された日本美術を展示しているやつですね!
私の住んでいる所だと、名古屋が一番近いので見に行きたいとは思っていますが、仕事があるのでどうなるか。
ご覧になられたんですね。いいなぁ~
昔の人の書いたものや描いたものを保存してながめるなんて、そんなことをする動物はきっと人間だけでしょうね。
考えると不思議な感じがします。
何に価値を見いだすか、私は服装や装飾品より本や自由な時間が欲しい人間ですね。
ま、お金がたくさんあれば欲しいと思うかも知れませんけど(苦笑)
本はまさにたくさんの人々の英知や想像力の結晶。とても安上がりなタイムマシーンでありどこでもドアであり、よきアドバイザーです。
安上がりってところが特に気に入っています(笑)
返信する
所有欲 (寧々)
2012-05-29 09:36:43
ある雑誌で「人はなぜ書物を所有したがるのか」
のサブタイトルで図書館をテーマにした内容の本の紹介をしていました。

いつもならすかさずメモるのに・・
そのときは読みたいページに急いでしまい
メモを忘れてしまいました。

後日おなじ喫茶店に行って記事を探したのですが
見つけることができず後悔しています。

所有、物欲。生きるエネルギーですよね。
返信する
寧々さん、ありがとう☆ (ホーク)
2012-05-29 20:31:40
あー、わかります!
私も「あの時メモしておけばよかった」と思うことがあります。
あと「あの時思い切って買っておけばよかった」とか。
「あの時思ったことを言えばよかった」とか。
最後のはちょっと違いますかね(苦笑)
人はなぜ書物を所有したがるんでしょう?
面白そうな内容ですね♪
物欲も立派な生きるエネルギー。
断捨離をしなくちゃとも思いますが、なかなかそこまで達観できません。
返信する

コメントを投稿