私的図書館

本好き人の365日

おみそ汁

2006-10-24 23:59:00 | 本と日常
このところ、仕事から夜遅く帰ってくると、せっせとみそ汁を作っています。

朝あたためるだけでいいってのありますが、みそ汁の美味しさに目覚めてしまったから♪

子供の頃は毎日同じご飯とみそ汁ってメニューに反発していたのに、今じゃそれだけあれば他に何もいらないくらい☆

味噌は二種類をブレンド。
昔から食べていた麹(こうじ)味噌に、西京味噌(白味噌)をまぜる!
これが美味しい♪

具は玉ねぎとか、豆腐、じゃがいもといったものを日替わりで一種類か、二種類入れるだけ。
あったらネギは刻んでぜひ入れたい!

すごくシンプルで、時間もかからず簡単で、しかもこんなに美味しいなんて、味噌を発見した人はエライ!

お湯で溶くだけだもんね、日本初のインスタントって感じ。

冬の寒い時は、これに一味唐辛子をかけてもいいし、ちょっと贅沢して豚汁みたいにしてもいい☆

万能だな、味噌スープ♪





最新の画像もっと見る

コメントを投稿