私的図書館

本好き人の365日

焼き物の里をたずねて

2011-08-12 19:27:00 | 本と日常
お盆休みで故郷に帰省されている方も多いんでしょうね。

私の住んでいる町も田舎なので、この時期いっきに人口が増えます。
今日は昼間からドン、ドンと夏祭りの花火の音が。
アパートからほど近い川辺で打ち上げが行われるため、毎年窓から見物です♪

枝豆とポップコーンとノンアルコールビールを買い込み、準備も万全!
花火より食べ物重視です☆

先日は織部焼きなど焼き物で有名な岐阜県は土岐市に行って来ました。
NHKのBSプレミアムで、織田信長、豊臣秀吉に仕えた武将、古田織部を主人公にしたアニメ「へうげもの」が放送されていますね。

アニメでは茶器の名品名席の数々が紹介され、その見方や味わい方がわかりやすく解説されているので、わびさびに疎い私でも見ていて面白い。

古田織部は利休の弟子の一人で、織部焼きは古田織部の指導で始められた焼き物なんだそうです。

当時美濃と呼ばれていた岐阜県の東部は今も陶器の生産が盛んな所。
織部焼き、志野焼きなどの美濃焼きやガラス製品を見物して来ました。
さすがに購入はしませんでしたが、「志野・織部」という道の駅では豆乳のソフトクリームを食べて来ました。
織部焼きをイメージして抹茶の緑がかかっていて美味しかったです♪

やっぱり私は器より食べ物の方がいいなぁ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿