私的図書館

本好き人の365日

新井素子 『銀婚式物語』文庫版 (中公文庫)

2014-11-29 19:29:53 | 新井素子

3年待ちました。

ようやく文庫化された、新井素子さんの『銀婚式物語』を買いました。

「読みました」じゃなくて「買いました」なのは、すでに単行本で読んだから。

それなのになぜ文庫本を買ったかというと、新井素子ファンなら定番の「文庫本あとがき」を読むため。

新井素子さんは一部から「あとがき作家」と言われるほど、判型が変わるだけできっちり「あとがき」を新しく書いてくれる希有な作家さんなんです。

しかも、その「あとがき」が面白い!

あとファンとしてはこのシリーズはぜひ文庫本で揃えたかった。

 

 

この『銀婚式物語』は『結婚物語』『新婚物語』の続編。

作者と主人公は別人という設定ですが、作者ご本人が「結婚」「新婚生活」そして「銀婚式」を迎えるのと同時期に書かれています。

つまり、「銀婚式」の物語を書けるまでに、25年がかかってしまう、困ったシリーズ。

そう、ファンは25年待ちました。

さらに『結婚物語』『新婚物語』が文庫本で発表されたのに、『銀婚式物語』は単行本での発売(出版社も変わりました)。

同じシリーズを本棚に並べるなら、同じサイズがいいじゃないですか。

それで文庫化までさらに3年待ったというわけです。

 

本編はタイトル通り、結婚25年の「銀婚式」を迎えた夫婦の物語。

会社員の夫と小説家の妻。

仕事の事、夫の家事能力、家を建てたり父親を看取ったり、病気もあったりなんやかとありますが、何とか乗り越えてきた25年。

物語といっても、SF小説のように特別なことがおこるわけじゃなくて、日常生活の延長です。延長ですが、これがとってもおもしろい。

 

そして思った通り「文庫本あとがき」もとっても面白かった。

 

次はぜひ『定年物語』『介護物語』をお願いします!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です~ (momosuke)
2014-12-14 14:25:02
私もあとがきが好きです。
あとがきや解説、まえがき(これは順番ですけど)から先に読み始めます。

↓『殉愛』はそうなのでしたか!
『永遠の零』でとても感銘したので新聞の広告でこの本を見ておもしろいかな、なんて思っていましたけど、読むのやめます(苦笑)
ホークさんがおっしゃってることに同感です。
返信する
ももすけさん、ありがとう☆ (ホーク)
2014-12-17 02:34:00
こちらこそご無沙汰してしまいました。
ブログは拝見していたのですが、なかなかコメントを書き込めなくて。
ローマ、ギリシアの旅の様子、素敵な写真を見ては旅気分のおすそ分けをいただいていました。憧れの世界です。ありがとうございました。

最近あまり本を読めていませんでしたが、新井素子さんの「あとがき」は読まないわけにはいきません。
「あとがき」や「解説」が面白い方っていますよね。
私も本文以上に楽しみに読んでいます。
返信する

コメントを投稿