私的図書館

本好き人の365日

新訳『丘の家のジェーン』

2011-08-14 23:55:00 | 本と日常
今年は保冷剤が大活躍。

いまも手拭いで包んで首に巻いています♪
これがけっこう暑さ対策になるんですよね。
あまり人様に見せられるような格好ではありませんが(苦笑)

お盆休みでどうせどこも人ばっかり。いちおう旅行ガイドを買ってパラパラながめてはみましたが、どうも今年は出かける気になりません。
友達とカラオケにでも行こうかと思っているくらい。

朝から窓を全開にし、洗濯物を干してひと休みしていたら気持ちのイイ風が入って来ました。
ちょっと横になったらそのまま昼寝(笑)
標高の高い土地に住んでいるので朝方はけっこう涼しいです♪

最近買った本は、パトリシア・A・マキリップの〈イルスの竪琴〉第二部、

*(キラキラ)*『海と炎の娘』*(キラキラ)*(創元推理文庫)

王女様が行方不明の許婚を探しに王宮を抜け出し旅に出る…
3部作の2巻にあたるお話。
いまちょっとファンタジーを読む気分じゃないのでその内読みたいと思っています。

モンゴメリの作品を次々と刊行している角川文庫。
今月発売されるのは、トロント育ちの少女が美しいプリンス・エドワード島で小さな家の切り盛りを任されることになる私の大好きな作品☆

*(キラキラ)*『丘の家のジェーン』*(キラキラ)*(角川文庫)

新訳、新装版です。
一冊で読みきりなので、モンゴメリは『赤毛のアン』しか読んだことがないという人にはピッタリのモンゴメリ入門書。
モンゴメリファンが増えてくれると嬉しいな♪

ちょっと前にNHKのBSプレミアムで映画「ポリアンナ」(1960年)が放送されていて、不覚にも見ていて泣いてしまいました。
エレナ・ポーターの原作が大好きだということもありますが、映画もとてもよくできていました。
原作のエピソードをかなり短縮してつなげていますが、どんな境遇に置かれても「喜び探し」を続けるポリアンナがイイ♪

こういう映画、もう作ってくれないでしょうね~

高校野球も岐阜県代表は早々と負けてしまったし、涼しい所を探して保冷剤巻いて、この夏を乗り切りたいと思います。

…カキ氷まだ食べてないや。
夏が終る前に食べなくちゃ。