紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

黄砂が島にも飛来したもよう

2024-03-30 21:14:57 | 23・三宅島のくらし

今日は午前中、イチゴの収穫と、キヌサヤの収穫にいった。

イチゴは、去年よりなりが悪い。これから、もっと大きな実をつけるんだろうか。

キヌサヤは、昨日、一昨日の風で、倒れたのを、なおした。

写真を撮り忘れた。

イチゴと野菜を送りに本局までいった。帰りに海に寄った。

黄砂のせいだろうか。いつも見える他の伊豆諸島が、見えない。

雄山も、茶色っぽくかすんでいる。

おまけの1枚。外に出て喜ぶピーちゃんたち。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久我山散人)
2024-03-31 20:28:25
粒子状物質が来ているかどうかは
  >https://earth.nullschool.net

で「粒子状物質」を選んで見るとわかるよ。
散人さんへ (紅蓮)
2024-03-31 21:05:15
どうもありがとう。
やり方がちょっとわからなかったけど、粒子が動いているのはわかった。
Unknown (久我山散人)
2024-04-01 19:05:00
tenki.jp の「PM2.5分布予測」の方が黄砂はわかりやすいかも。たしかに数日前に南方経由で中国のPM2.5が来ているよ。
散人さんへ (紅蓮)
2024-04-01 20:33:15
今日も、向かいの伊豆諸島は霞んで、見えなかった。pm2.5か黄砂かわからないけど、なにかもやっとしてます。

コメントを投稿