紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は落ち葉集めを手伝った

2024-04-02 21:07:00 | 26・三宅島の畑と農業

今日の午後は、落ち葉集めの手伝い。堆肥袋に15袋くらいいれるほど集めたら、くたびれた。

でも、畝に敷き込んだり、畝と畝の間にまいたりして、いい土にするためには必要なので、集める。

ただで、落ち葉はそこらじゅうに、たまっている。ぬれてるし汚れているので、汚れてもいい格好で仕事をする。

それから、家に帰ってロールケーキを作った。

まあまあいいイチゴはお世話になった人にあげたりするけど、残った小さなイチゴは、うちで食べるか、ジャムにするか、ロールケーキにする。

一回目に作ったのは、Iさんにあげたけど、うまくいかなかった。形が不格好になった。

数作るうちに、だんだんと上手になる。そして、イチゴのシーズンが終わると、翌年には、作り方を忘れていて、また1からやり直し。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴ (良流娯)
2024-04-02 22:44:32
綺麗なイチゴだね。家にもあるけど大事に育ててないからいいのはできない。
今度、生っている状態の写真を載せてください。
良流娯さんへ (紅蓮)
2024-04-02 22:57:54
イチゴは、3年くらい前に、お日さまベリーの苗を買ったのよ。ちょっとよくわからないけど、種苗法によって、買ったのじゃないと売れないし、人にも苗をあげられないんだっけな。結局、売ることはないので、去年のイチゴからとった苗で、育てているけど。でも、去年の方がずっとできがよかった。理由はわかりません。連作できないから、ハウスの別のところに植えてるけど。露地でも、実がなっているけど、そちらの方がいいみたい。

コメントを投稿