紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

フランス旅行・12<コンファン湖>

2011-07-24 15:09:35 | 5・旅の日記
■ 7月4日(月)

月曜日は、ラ・クルーザの町に市が立つ日。

市で買った物をどうするかが問題になったが、いろいろ預け先を考えたが、難しいということになり、1度山荘に戻ることにした。

アラビス峠に行くバスが、11:00頃ラ・クルーザを出るので、それに乗って、山荘でおり、荷物をしまってから、またもどってくるバスに乗って、ラ・クルーザに行くことにした。

2日後には、もう帰国するので、チーズなどのおみやげを買ったり、その日の夕飯、昼ご飯などを買うのに、けっこう時間がかかった。










その日は鶏肉がメイン料理。




いったん山荘に行き、ラ・クルーザに戻った後、中間駅までリフトでいって、コンファン湖目ざして歩き始めた。

すぐに昼の弁当を食べる。




このような道を歩いて行く。
















途中から、牧草地の道になる。




行く先には、ヤギがたくさんいる。




しばらく行くと、ヤギに囲まれてしまった。




それから、またコンファン湖を目ざして歩いて行き、ふと振り返ると、ヤギたちが一列になって、登山道を歩いてくる。




うわー、追いかけてくる、といいつつ、みんな急ぎ足で歩いて行くと、ヤギたちは農場に帰っていったのだった。
それにしても、ちゃんと一列になって、家に帰るなんて、利口なヤギだ。




2:45 コンファン湖に到着。



ひっそりとした静かな湖。

その湖を、ゼルブストをつけて、鉄のロープにぶらさがり、さーっと渡っていく遊具(?)がある。
1人ずつ、それで渡って行く。スタートする時と止まる時がちょっとこわかったが、とても楽しかった。







その後、村を歩いて、カフェに行く。










バスの時間までカフェでくつろぐ。







ラ・クルーザにもどってから、スーパーに寄った。2日後帰国するので、このスーパーもこの日が最後。




その日の夕食。




メインは鶏の丸焼き。




◆ フランス旅行:1011・12・1314

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (としちゃん)
2011-07-24 17:50:03
湖の上をターザンみたいにロープにしがみついて渡るんですね! 落ちたら大変!
市はフルーツやチーズがたくさんあって楽しそうですね。
写真を見ていると、空気が全然違う感じがします。
きっとみなさんリフレッシュできたでしょうね。
返信する
としちゃんへ (紅蓮)
2011-07-24 21:25:51
あの湖を渡るのは、山登りのゼルブストという、身体とワイアーをつないで、確保するのをつけるので、落ちたりはしないようにできてます。でも、ちょっと不安でしたけどね。

3回市(マルシェ)に行ったけど、ほんとうに楽しいですね。お店の人も、食材をかかえて、あっちこっちに行くのは大変だと思うのだけど、フランスではこれが当たり前なんですね。
空気もおいしいし、毎日自然の中にいたので、かなりリフレッシュしました。
返信する
ゼルブスト (さと)
2011-07-24 21:32:59
これね、今年から琵琶湖バレイで営業開始です(笑)
近いので一度体験に行こうかな?と考えてたところ~
怖い???
湖の上をこれでわたるというのは気持ちいいでしょう!
それにしてもマルシェは楽しそうですね。
新鮮で美味しいものが手に入るなんていいよねぇ~
鶏の丸焼きもすごく美味しそうです。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-07-24 21:54:04
世界的にこれははやっているのかしら。(笑)
琵琶湖バレイなら、お客さんたくさんいて、ずいぶんもうかるんじゃないかな。
ここは、あまりに人が少ないので、私たち4人くらい乗っても、湖のこっちとあっちに計2人の人が必要だし、採算合うのかなあと思ってしまいました。
最初、スタートの時がよくわからなかったので、いきなり走り出して、ちょっとビックリしましたが、あとは爽快でしたよ~。

マルシェは、すごく楽しい。活気がありますね。おいしそうなものもたくさんあるし、味見もたくさんできるし。
返信する

コメントを投稿