紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

フランス旅行・3<パリ~プロヴァン>

2011-07-11 18:03:50 | 5・旅の日記
■ 6月26日(日)

日曜日の朝は、イタリー広場で、朝市が開かれる。
朝市では、果物、肉、野菜、お総菜、いろいろなものが売られていて、買いたい物だらけ。
とはいっても、旅行者の身では、自分達が食べるもの以外は、見るだけの楽しみ。
ここを含めて、アヌシー、ラクルーザ、と3回朝市にいった。














そして、この日の朝食は、朝市で買った物。エビや、パテや、トマト、キュウリなどの野菜、果物、フランスパン。




お腹がいっぱいになったところで、プロヴァン目ざして出発した。

10:45 パリ・東駅から列車に乗る。







列車で約1時間、プロヴァン駅に到着。




そこから、20分くらい歩いた所にある旧市街は、ユネスコの世界遺産に登録されている。
中世時代の歴史建造物が保存されている城壁に囲まれた町。バラがきれいな町でもある。


◆ プロヴァンの地図


シャテル広場のインフォメーションで地図をもらい、まず近くで昼食。

好物のガレットを食べる。



その後、セザール塔へ。12世紀のシャンバーニュ家のシンボルだそうだ。




塔の上。




塔からの眺めはステキ。








遠くに地平線が見える。




その後、トラムにのって、城壁の外やら、中を回る。なかなかに楽しい。

トラムを乗る前に撮った写真。







トラムから見た城壁。




トラムをおりてから、薔薇園を目ざす。













最後に地下道に行きたかったが、時間がなく行けずに残念。



その日の夜は、パリにもどって、中華を食べる。



◆ フランス旅行:・3・1011121314

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (久我山散人)
2011-07-12 04:14:21
城の内側はけっこう雑なんですね
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-12 04:52:30
中世の頃栄えたところだけど、よく保存されている感じは受けました。世界遺産になるくらいだから。
城壁はすごくすてきで、上をずっと歩けるようにはなっていないのが、ちょっと残念。一部の上には行けたけど。時間が足りなくて、もっと行きたいところが、たくさんありました。
返信する
 (久我山散人)
2011-07-12 08:51:41
日本の城って、木材がぴっしり精密に組み上がっているので、ちょっとその点、西洋の城は雑なのかな~と思っただけ。

フランスでも、イタリー広場なんですね。横浜の中華街みたいなもの?
返信する
Unknown (良流娯)
2011-07-12 09:41:27
おいしそうな果物。ラズベリーの左にある黄色と赤の果物は何かしら?どれも安いんでしょう。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-12 15:58:56
まわりの石は精密な感じでしたが、たしかに中の木組みは雑かも。時間の経過でしょうかね。
イタリー広場はとくに、イタリーっぽくもなかったので、ただそういう名前の広場じゃないのかな。
返信する
良流娯さんへ (紅蓮)
2011-07-12 16:00:57
外国にいくと、アバウトになっちゃうけど、多少安かった感じかしら。
あの果実はよくわかりません。ラズベリーとブルーベリーの間にはさまれていたので、なにかのベリーでしょうね。良流娯さん、山でもこういう果実を食べるの好きよね。
返信する
美味しそうね (さと)
2011-07-12 22:35:29
おいしそうな食べ物に目がいくわ♪
野菜とかの色が濃いね。
今日は三歳児検診に付き合い長時間でくたくた。。。
おまけにお腹すいて店で夜、これを見たもんだから羨ましいやら(苦笑)

中華もこの頃は食べれるようになったの?
良かったね~
返信する
おつかれさま~ (紅蓮)
2011-07-13 07:47:18
もうりくちゃん、3歳になったのね。でも、まだ手がかかって大変でしょうね。
マルシェは、すごく楽しくて、いろいろ見ているだけでも時間が過ぎてゆきます。
この後、マルシェで買って自炊したりするのだけど、楽しい数日間でしたね。フランスのマルシェのシステムは、昔の名残かな。週何回か近くの町を巡回して、市が立つのよね。
返信する

コメントを投稿