紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

フランス旅行・14<ラ・クルーザ~ジュネーブ~日本>

2011-07-26 17:16:18 | 5・旅の日記
■ 7月6日(水)

いよいよ帰国する日になった。

8:00 にパトリックさんが迎えにきてくれるので、朝早くからあわただしかった。

この8:00というのも、前日までみんな9:00と思い込んでいたので、さらにあわただしい感じになった。

前日は早寝をした。

朝ご飯もすんで(忙しかったので写真がない)、ガランとしたキッチン。




掃除も終わったので、ラ・クルーザの見納めに外にいった。

動画。




8:00 少し前に、パトリックさんがきた。




記念撮影。






ラ・クルーザの町で、ロカテールに寄って、シーツを返す。




その後、パトリックさんは、ガソリンを入れるといって、ラ・クルーザの町にある奥様の実家のガレージに寄った。
そこには、個人のガソリンが入っているタンクがあって、日本の無人のガソリンスタンドのようにしてガソリンを入れたのだった。


それからは、まっすぐジュネーブまで行く。

パトリックさんとお別れの時。ほんとうに、ほんとうにお世話になった。







12:55 ジュネーブ発。ミュンヘンまでは小さな飛行機で、そこから日本まで直行便で帰ってきた。




10:15 成田到着。10:50の空港バスに乗れるかどうかと思ったが、乗れたので助かった。

ここで、みんなそれぞれの方面のバスにのって、旅は終わった。

1年前から計画し、途中行けるかどうかという時もあったが、行けたおかげで、たくさんの楽しい時と思い出が残った。

またいつか旅に行けるといい。

一緒に行ったみなさん、お世話になりました! 
写真も昨日たくさん送ってもらったので、これからぼちぼちブログにも足して行きます。

◆ フランス旅行 : 10111213・14




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久我山散人 (久我山散人)
2011-07-26 20:51:20
ジュネーブ・ミュンヘン間はこんな小さい飛行機で行くんですかい、
 ジュネーブやミュンヘンにも一泊してみれば、もっと良かったのにね
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-26 20:58:02
ジュネーブ、ミュンヘンに1泊しないで、シャモニ、ラ・クルーザになるべく長くいようと思ったのよ。
近々アップしようと思いますが、アラヴィ峠は、ツールドフランスでも通っています。すごい昔から。
最近でも通っているようです。
返信する
だ~か~ら~ (久我山散人)
2011-07-26 21:16:46
シャモニ、ラ・クルーザになるべく長くいたいにしても
 さらに数日、ジュネーブとかミュンヘンのような
  そこだけ行くことはあまりない都市に、ちょっと滞在すべきではないか
   だってせっかくヨーロッパまで行っているのだから
    数泊分の宿代くらい、安いもんではないかなうまあぼくならそうするというレベルの話ですおん
返信する
パトリックさんって (久我山散人)
2011-07-26 21:21:53
パトリックさんって、
 なんかムカシのフランス映画で見たような
  オヂさんですね
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-26 21:22:34
そうなんですけど~、
さらに数日いられるなら(いられないけど)、やっぱり、ラ・クルーザに長くいたいと思ってしまうところなんです~。
返信する
散人さんへ (紅蓮)
2011-07-26 21:27:33
俳優って、だれだろう?
とってもおもしろい人でしたが、言葉が通じないのが、ちょっと残念なのでした。
返信する
何度も見て~ (さと)
2011-07-26 22:02:45
もう終わりなんて何だか残念。
送っていただいた写真もまた新鮮ですね!
ホントに夢のような今回の旅でしたね、1年前から計画して何度も打ち合わせをした甲斐がありましたね。
皆さんの笑顔が素晴らしいわ。

2010年のツールドフランスの記事の雑誌かな?
これをもらったので見てるけど死ぬまでに(苦笑)一度峠のレースをこの目で見たいなぁ♪
動画をみたらこの辺りの風景がより良くわかりました。
素敵なところ~ウーン羨ましいわ!
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2011-07-27 06:48:50
ヨーロッパの峠道は、ほんとうにステキですね。日本だと交通の要になってしまって、自転車などでは危ない感じだけど。
そして、ここのツールドフランスでよく通っている道のようです。あの群団が通過していくことを想像するだけで、この峠がどれほどにぎわうか、でもすぐ近くでは牛が草を食べている、とか想像して、楽しくなってしまいます。
返信する
フランス14日の旅 終わってしまったね。 (いまい)
2011-07-27 17:03:28
フランスの旅14日間の旅のブログ終わってしまいました。
残念です。
帰国してからも、毎日お気に入りの連続テレビドラマを見るように、
胸ときめかせて、パソコンを開きとても楽しませてもらいました。
ありがとう。
返信する
いまいさんへ (紅蓮)
2011-07-27 17:48:48
ブログ見てくれてありがとう。
そして、ほんとうに楽しい旅でした。
だんだんと写真が増えていって、なんだかゴチャゴチャになりました。またおいおい、写真を増やします。
いまいさんの写真は、迫力あったよ。

花の名前も調べて載せてゆくつもりです。
そうそう。花の本をありがとうございました。
またぜひ一緒に旅をしましょう。

返信する

コメントを投稿