守護霊って、何なの? このブログでも何度も出てくるけど、やっぱり分かんないなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『幸福への方法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。
この世に男性として生まれる人もいれば、女性として生まれる人もいます。ただ、霊的に見れば、男性として、あるいは女性として、ずっと同じ性で地上に生まれているケースも数多くある一方、男性に生まれたり女性に生まれたりして、交互に生まれている人もいます。
そのため、現在は地上で男性として生きているとしても、過去世においては女性だった場合もあるわけです。同様に、女性の過去世が男性である場合もあります。
しかも、自分の過去世というのは、過去の記憶だけなのではなく、霊界において実在している霊存在なのです。
人間はエネルギー体であって、肉体に入っている魂だけが自分なのではありません。ヒトデの腕が何本かあるように、霊体としていくつかに分かれていて、〝頭や手足″を持っている存在なのです。
それを、「魂の兄弟」といいます。
そのうちの一つが、実際に肉体に入って、この世での生活をしています。そして、残った手足の部分、あるいは頭脳の部分があの世に存在しており、守護霊として、この世の人の人生行路に対して、数多くのメッセージを送りつづけているのです。
あの世に生きている人は、この世に生きている人より、やや高いところに昇っているようなものですから、この世の人よりもよく見えます。そこで、この世の人がつまずく前に、信号として、いろいろなメッセージを送ってきているのです。
もちろん、守護霊といっても、本人の意識レベルとそう大きくは変わりませんから、本人自身のもともとの悟りが高くなければ、霊界からもそれほど高度なメッセージが来ているわけではありません。ただ、地上に生きている本人よりは、少なくとも一段高い認識力を持っていることは確かです。
したがって、日ごろ自分を守護している、自分自身の魂の兄弟からのメッセージを受けられるような生き方をすることが、まず大事です。これが人生の幸福のための第一歩である、と考えてよいと思います。
では、どのようにすれば、自分の魂の兄弟からメッセージを受けられるよぅな生き方、守護してもらえるような生き方ができるのかというと、これには簡単な法則があります。
それは波長同通の法則というものです。地上の人の心の波長が、霊界にいる魂の兄弟と同適すればいいのです。
(21~24ページ)
生まれ変わり(転生輪廻)は本当にあって、男女が逆転した生まれ変わりさえある。人間の魂は、霊体としていくつかに分かれた「魂の兄弟」を持った構造となっていて、天上界に残った「魂の兄弟」の一つが、この世に生まれた人間の守護霊を務めている。
守護霊といっても、地上に生まれた本人の意識レベルと大きな違いはないが、霊界の存在である以上、少なくとも一段高い認識力をもって守護してくれている。
だから、「波長同通の法則」に従って、日頃から、守護霊からのメッセージを受けられるような心の波長で生きるようにするのが、人生の幸福のための第一歩である──。
なるほど、なるほど、です。
こんなふうに簡潔に整理していただくと、いろんな疑問がスッキリと解消した気がします。
そして、日々の心の修行の大きな方向性まで、はっきりと示して下さっているわけです。
今日は、生まれ変わりや、魂の兄弟、そして守護霊や心の法則などに至るまで、とても簡潔に説いてくださっている箇所を、ご紹介してみました!
|
『幸福への方法』
大川隆法著 |
(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)