インドで作家業

ベンガル湾と犀川をこよなく愛するプリー⇔金沢往還作家、李耶シャンカール(モハンティ三智江)の公式ブログ

イヴの日没とタイガース

2016-12-24 21:01:02 | 私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)
今日はクリスマスイヴ。
サンセットタイムに間に合うように浜に出たが、イヴの夕日は格別だった。大きな金色(こんじき)の斜陽が次第にオレンジ味を増して、朱鷺色からピンクへ、海上の空に沈んでいった。イヴのスペシャル日没であった。


夜はプラムケーキをカットして、ホテルスタッフとシェア、プライベートではケーキを肴に夫と赤・白ワインで乾杯した。
息子(ラッパー/BIG DEAL)のコルゲート歯磨きコマーシャルを夫に見せたりした後、ユーチューブで久々にタイガースをチェック。
アルフィーの高見沢さんがMCでフルにカバーしたことのある「君だけに愛を」を覗いた。
昭和の熱狂炸裂、いいなあ。高見沢さんカバーも捜したけど、残念ながらなかった。

水曜午後11時からのNHKラジオFMのアルフィー「終わらない夢」で、高見沢さんが推奨していたタイガースの「嘆き」も改めて聴いてみた。恋人との噂のあった安井かずみ作詞で、とてもいい。

このところずっと高見沢さんに浮気(本気?)していたが、ジュリー、やっぱりいいなあ。しかし、現実は苛酷で、若い頃のジュリーはもういない、今は過去の栄光からは程遠い老残の沢田研二がいるのみ。声にはほとんど衰えがなくても、動画を見るとがっかりする。2012年のタイガースオリジナルメンバー復活コンサートでご本人に遭遇しているが、男も見ただけで妊娠するとの風評を獲った伝説の美形の面影は跡形もなかった。

高見沢さんお薦めの「嘆き」、ほんとにいい。イヴに白ワインを呑みながら、聴くにはサイコー。
コアなファンには人気だったという曲、高見沢さんがいつかカバーしてくれることを祈る。先月13日の福井ライヴのGSカバーでは、「君だけに愛を」を期待したのだが、なかった。

そういえば、今日はアルフィーの恒例・武道館クリスマスコンサートだった。さぞかし盛況だったろう、行きたかったなあ。
でも、福井ライヴの席が初めてにしてはよすぎたので、あれ以上の席には今後恵まれないような気もするし、後ろで見ると、いささか興ざめのような気もして。ほんと、いい席とれてラッキーだったな。旧友Dには感謝感謝感謝!

最後に、極めつけ。2012武道館コンサートでも披露してくれたタイガースの哀愁のこもったラブソングをどうぞ。
僕のマリー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガースのピーとアルフィ... | トップ | 離婚状がラブレターの逆説 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イブイブ (ゆ。)
2016-12-27 12:22:55
クリスマスイブの前日の武道館に行って参りました。
ミチさんの14列はすごいなー、と思っていた私にも良席が巡ってきました!
花道の先端前にいたので、等身大の高見沢さんに会えました。
化粧も濃くて笑い皺もばっちり見えましたが、
美しさにきゅーん。笑顔にどきゅーん。大興奮で、叫び過ぎました。
これだからライブは止められない!という感じです。
だけど、ほぼ真横なので全体図が見れないという…
いい席も悪い席も、楽しい!のですね。
また、ぜひぜひ参加しましょう!

ライブ後、38度の熱で寝込みまして、報告が遅れました(^^;;
疲れが出てくる年末。無理は出来ないお年頃。
ミチさんもお体お大事に、良い年をお迎えください。
返信する
それはすごい! うらやましい!!! (ミチ)
2016-12-27 21:20:45
花道の前って、すごいですね。
長いことファンやってた甲斐ありましたね。
私ももう一度、高望みもいいとこですが、差しで高見沢さんを見てみたいんですが。

ESPのベテラン女性店員に初めてなのにそんないい席で見てなおかつ、高見沢さんのほうったピックがほしかったって、あまりにも贅沢すぎるといわれてしまったのですが、まん前で尊姿を仰ぎたいです。

だって、ゆさんも、その店員さんも、ご本人にちゃんと差しで対面しているじゃありませんか。

少なくとも、旧友は坂崎さんと差しでご対面したので、コネで何とかならないかと。タイガースやジュリーだったら、招待券回ってくるけど、アルフィーはちょっと無理かな。

ピーさんが坂崎さんの番組にゲストとして呼ばれて、仲良くなるとか。その伝で、こちらにいいお鉢が回ってこないかなと、ありえない夢ばかり見てます。

しかし、狭い音楽業界、チャンスがあったら、逃さずしっかり摑みたいです。

昂奮のあまり?お熱が出たとか。
やはり、等身大の高見沢さんの美しさに毒気をあてられたのでしょうね。私もそんな近くで見たら、劇薬を盛られたように、痙攣して失神してしまいそうです。
くれぐれもご自愛くださいね。

こっちも柄にもなく、大掃除に精出したんで疲れ気味です。

東京ではお会いできて、本当に楽しかったです。
高見沢談義で盛り上がり、少女のようにきゃぴきゃぴしてしまいました。

よいお年をお迎えください。

来年のライヴでも、いい席が取れますように!

返信する

コメントを投稿

私の作品(掌短編・エッセイ・俳句)」カテゴリの最新記事