いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

初沖縄 13

2019年05月31日 | 旅・沖縄
美ら海水族館の続き~

いわゆる一般的な水族館の展示のほかに、シアターコーナーがあったんだけど、個人的にはこちらがツボだった。

えと、マダムが一人立ってらっしゃいますが…ま、ジンベエさんとの大きさの比較対象と想像していただければ(^^;;;
美ら海シアターと呼ばれるこちらのシアターでは、日に8~13回、ハイビジョンの映像プログラムが楽しめるんだけどね、それとは別に映像が流れてない時は、こうして大きな窓のようになって水族館メインの「黒潮の海」大水槽を見ることができるのだ。
シアターが終わった後は人混みが落ち着くので、のんびりとお魚の様子を見ることができるよ(*^_^*)

たまたまエサやりタイムの時に入ったので、水槽上の映像と実際の大水槽内の様子とを二元中継みたいな感じで見ることができた。
(1枚目のマダムとの写真は、シアターのイベント時間が終わった後に撮ったものだよ)
説明される係の方もおっしゃってたけれど、シアター画面に向かって左手の方がジンベエザメのエサを食べる様子がよく見えるのでおススメ。

ジンベエさんのは、実際行って見るのがお楽しみだと思うので…あえて載せず(いじわるか!)
他のお魚さんたちもエサやりタイムなので、こうしてごはん食べてる様子を見ることができるよ~ヒラヒラと舞ってるのはごはんになるイカらしい。
もちろん、大水槽を囲むどこからでもこれは見ることができるんだけど、シアター…座って見られます(^^)v

好き嫌い分かれそうだけど、エイのおなかって好き(*´∀`)

多分ナンヨウマンタだと思うんだけど~イトマキエイってのと微妙に区別がつかない(O.O;)(oo;)
でっかいよー!

ジンベエさん、サービスショット☆
このシアター…いつまでもぼやーんと座ってられそうだわ。

でも、そういうわけにもいかないので…順路にそって進みます。
そしてメインの「黒潮の海」大水槽。うむ、確かに大きい!!
こちらの水槽前はかなりのスペースで、水槽から少し離れたところに映画館みたいに段々になった椅子席もあったよ~でも、個人的にはシアターおススメ(笑)

美ら海水族館にはジンベエザメが2匹いるんだけど、こちらが大きい方の個体。
ダンナ氏曰く「背中に魚背負ってる方が大きい方」なんだとか…分かりやすい♪

ラストはアクアルーム。水槽を下から見るようにアクリルパネルががっちり張られてるスペース(水圧を想像するとちとコワイ(-_-;))で、また違った角度から水槽を見ることができた。
…ここでもエイ!おなかかわいい!!

最近動物園の方が多かったから、久々の水族館は新鮮だった♪
美ら海水族館は前々から行ってみたかったから、ちゃんと行けてよかったな~全部を網羅したわけではないけれど、時々ぽやんと座って休みながらも、所要時間は2時間ほどだった。まぁもっとじっくり展示の説明などを読んでたらもう少しかかるかもだけどね、何かの参考になれば…まぁとにもかくにも満足っす(*^^*ゞ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする