獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ研修生発表会2024年 3月 ミモザ @ゼップなんば 昼 に行った。

2024-03-10 22:57:39 | コンサート舞台
5年ぶり

年に4回開催される、ハロプロ研修生ライブ。3月、6月、9月、12月におこなわれる。今年はじめてのハロプロ研修生ライブが、3月2日東京のゼップダイバーシティー、3月10日大阪ゼップなんばでおこなわれる。

今までは、研修生が10人しかいなくて、そのうちの7人は、すでに2024年にデビューが決まっているので、ほんとうの研修生、まだデビューできるかどうかわからない不安定な身分の研修生というのは、3人しかいない。

でも、今回の発表会から、いっきに9人の研修生が加入。中学3年11人、中学2年1人、中学1年3人、小学6年3人、小学5年1人の合計9人。一気に増えたね。

ということで、今日は、昼過ぎから家を出て、電車とバスをのりついで、なんばへ。昔は、大国町駅からあるいてゼップなんばまでいっていたけど、節約のため、なんば駅から歩く。大国町駅よりもすこし遠いぐらい。それで、大国町まで電車でいくのではなく、梅田からバスでなんばまでだと、交通費が130円ぐらい、往復260円ぐらいうくのよね。

なんば駅の西側をあるいていたら、ペタペタというビーチサンダルのような足音、なにかとおもったら、こどもが、叫ぶ、あ!!おすもうさんだ!!。近所の府立体育館で、大相撲の春場所が、開催されているよう。そのせいで、交差点にはいつもはいない警備員もたっていた。
いつもなら、そんなこどもは、あ!!目の見えない人おる!!と、私を指さすところ、今日は、人気ナンバーワンの座を、おすもうさんにうばわれた私。目の見えない、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。おすもうさんの大きさにはかなわないね。きくと、おすもうさんは、冬なのに、ゆかたとぞうりで、うろうろ歩いているとのこと。すごいね。

なんば駅から、ゼップなんばまで、親切な若い男性2人組に手引きしてもらって、スムーズに到着できた。マツシンというおいしいそばやに行ってきたところなんですとおしえてくれた。私もいつか、そのマツシンというそばやにいってみたいな。
14時30分開演、13時45分会場で、その2分前に到着。スタッフに手引きされて、グッズを買って、客席へ。グッズはカードサイズのクリアカード500円。コレクションもの。中身は、新人研修生9人のうちのひとり、マノちゃんこと、オオツボマノ。下の名前がマノ、真野恵里菜の愛称はマノちゃん。すでに、研修生ファンの間では、マノちゃんとよばれているよう第2のマノちゃんだね。先月加入したばかりの9人の新人研修生のグッズもすでに販売しているのね。

客席は、私はいつもの、1階の一番うしろの、PA席のとなり。そこにパイプ椅子をだしてもらって、見る。ここ5年ぐぐらい、コロナぐらいからか、車いすの客は、研修生大阪ライブではみたことないね。なので、うしろのスペースは私ひとり。

開演前に、知り合いの人が声をかけてくれて、クリアカードがだれかおしえてもらったりする。すると、いきなり、知らないおじさんが、私は、研修生のじいちゃんですと、私にはなしかけてくれた。話半分で聞いていた私。研修生がほんとに、まごなら、とても誇らしいね。でも、ほんとかな? 詳しくは、盲人ウエカジYOUTUBEチャンネルでも、自称研修生のじっちゃんの話をしているので、聞いてみてね。

客席は、3割以上、女性ファンだった。開演前の雄たけび合戦も、はじめは、男性ばかりがさけぶも、開演直前になると、複数の女性が、よしだひのはちゃーーんとかm松原ユリヤちゃーんとか、さけんでいた。10年以上前は、れなこーとさけぶ、女性ファンがいたけど、女性で、叫ぶのは、そのひとりだけ、今日は、3人以上の女性が、好きな研修生の名前を大声でさけんでいた。すごいね。ハロプロは、ほんと女性ファンがふえてきたね。娘、アンジュ、そして、研修生も女性ファンがふえてきたね。うれしいな。次は、宮本佳林の女性ファンが増えてほしいな。

デスペア的ハロプロ研修生発表会大阪ミモザ 昼のポイント

1、なぜかビヨーンズがゲスト出演

研修生発表会は、客寄せ、集客のために、研修生だけでなく、元研修生もゲスト出演することが、2013年からの伝統。2013年は、宮本佳林エースのJuice=Juiceが2年ちかく研修生発表会に出演していたのよね。その前、スマイレージは、研修生を卒業した後、研修生発表会に出演することはなかったのよね。いかに、Juice=Juiceの宮本佳林の任期が大きかったかっていうことだね。研修生だった佳林が、Juice=Juiceとしてデビュー、もし、研修生発表会に佳林がでつづけなかったら、研修生発表会の集客はかんばしくなかっただろうね。ちなみに、昔は、研修生発表会(新人公演、生卵SHOW)は東京でしかおこなわれていなかったのよね。佳林が研修生になって、東名阪ツアーを研修生がががやれるようになったのよね。その点でも、佳林の功績は大きいね。

なので、今回も、元研修生がゲスト出演。本来なら、オチャノーマのはずが、なぜか、ビヨーンズがゲスト出演。デビュー6年目のビヨーンズがゲスト出演。高瀬くるみは、MCで、ビヨが研修生発表会に出演するのは2019年以来といっていた。

ビヨは、オチャノーマよりも、さきにデビューしているので、ほんらいなら、オチャノーマがゲスト出演すべきだけど、なぜか、ビヨ。不思議。オチャノーマに何か、すでに仕事がきまっていたのかな? それとも、ビヨーンズは、3月4月はあまり仕事がないのかな?

不思議なことといえば、出デビューしてから6年間ずっと、メンバーの増員、卒業もなく、ここまできたビヨーンズ。それが、つい先日、3月1日に、リーダーのひとりである一岡伶奈が突如脱退。去年の年末から体調をくずしていた一岡伶奈が脱退。この一岡伶奈の体調不良、脱退が、この春のビヨーンズの仕事の少なさに影響しているのかもね。

先週のゼップダイバーシティーでの研修生発表会では、一岡伶奈の脱退が、高瀬くるみの口からMCで話されたようだったけど、今日の、大阪昼公演では、イチオカのことは、だれひとり触れず。もちろん、客席からのいっちゃんいっちゃんと叫ぶ、ファンもいない。なんか、イチオカがもともと、いなかったような、いっちゃんいっちゃんと叫ぶ、ファンも昔からいなかったような、そんな、パラレルワールドにまよいこんでしまったかのような錯覚。

やっぱり、ちゃんと卒業コンサートはしてあげたいよね。でも、イチオカの体調が、卒業コンサートもできない状態なら仕方ないね。
パフォーマンスは、やっぱり、ビヨはずぬけている。特に、今日は、高瀬くるみのあおりがすごかった。今までは、あおりなどほとんどないビヨの楽曲だったけど、今日は、やけに、高瀬くるみが客をおっていた。ビヨの3人いるリーダーのうちのひとりが、高瀬。イチオカがいなくなって、高瀬のやる気がすさまじいね。あの、うざいぐらいの、前へ前へ精神。今の、ビヨに必要だね。

なお、ビヨの出番は、中盤のビヨブロックから。本来なら、ゲストも、1曲目から参加して、その後のMCで、自己紹介するのだけども、ビヨは最初はステージいはいなかった。同じく、9人の新人研修生も、はじめはステージにいなかった。

2、研修生らしさ

今回のセットリストは、あまり研修生らしい、胸キュンセンチメンタルはおおくなかった。ビヨーンズはビヨブロックでどくじの世界をだすし、デビューがきまっている研修生ユニット24は、すでにオリジナル曲、もち歌をうたっている。そのせいで、ほんとの研修生の出番がすくなく、研修生オリジナル曲の披露もすくなかったね。
とはいいつつ、セットリストの曲は、春にちなんだり、あるいは、先輩グループのデビュー曲を歌ったりと、たびだちの春にぴったりの曲。いいね今回の研修生発表会のライブ映像は、後日、配信されるようなので、必見。

パフォーマンスといえば、新人9人、まだハロプロ研修生に加入して2か月もたっていない9人が、なんと、9人だけで、パフォーマンス。ダンスだけでなく、歌も披露。すごいね。今までの発表会だと、新人の研修生の出番はほとんどなく、あっても、バックダンサーとか、新人だけによるダンスコーナーがあったぐらい。なのn、いきなり9人が歌披露。モーニング娘。のピョコピョコウルトラを歌う。

このピョコピョコが、実に研修生らしかった。へたっぴだった。9人のうちの、2人ぐらいは、まるでメロディー、ピッチがとれてなく、リズムもうしろだおれ。だけど、これこそが研修生なんだよね。実にいとおしいね。一生懸命歌っている新人は、自分の音程がはずれていることもリズムがおくれていることも、気づいていないのよね。気づかないほどの一生懸命さ。そこが、研修生の本質なのよね。

このへたっぴなピョコピョコが聞けるのも、ほんのわずかな時間なんだろうね。1年前に加入して、ハロプロ市場一番音痴だった、マキノトアが、1年たつと、しっかり歌えて来る。そこが、ハロプロのすばらwしいところだね。

3、MCトーク

ビヨブロックのMCでは、岡村美波が、研修生のSE、登場局がながれると、今でもドキドキするとのこと。その研修生登場局について、前田と高瀬が、実は、私たち2人は、あの登場局のガヤをやってるんです、イエーイとか歌っているんです。夜公演、ぜひ、そこに注目して聞いてくださいとのこと。

ビヨが研修生オリジナルソング、おへその国からを歌う。なぜか、研修生出身でない、平井美葉が、でだしの、ねぇみんな、へそんとこよろしく!のセリフ部分を担当していた。歌詞カードをみて、自分にそのセリフがあることを知って、平井は、おどろいたとのこと。当時は、ソロパートがなかった高瀬は、ソロパートがあって、うれしかったとのこと。

9人の新人研修生による自己紹介MCコーナーでは、みんなしっかり、自分のなめ、学年、出身地をいえていた。かのなくようなかよわい声の研修生はいなかった。自分のチャームポイントもしっかり言えていた。でも、3人ぐらいが、大きな目を自分のチャームポイントにあげていた。かぶっていたね。昔なら、かぶるのはだめだよと指導がはいっていたけども、今は、自由なのね。一番小さな、小学5年のの新人研修生ハットリさんは、自分の生え際が赤ちゃんのうぶげみたいで、そこがチャームポイントとのこと。でステージの上の大画面で、その産毛がアップになっていた。そんなうぶげが、チャームポイントになるものなんだろうか? 目の見えない私は、よくわからない。

新人の中には、自分のエクボがきらいだったけど、あこがれのJuice=Juiceの段原瑠々さんにも、おなじように細いエクボがあると知って、逆に、自分のチャームポイントになりましたという子もいた。段原瑠々は、ハロプロメンバーからもしたわれるし、研修生からもしたわれているのね。うれしいね。あとは、佳林のことをあこがれの先輩だといってくれる研修生がはいってくれないかなー。

1時間15分ぐらいの短いライブ。でも、この短いライブには、ハロプロの未来がいっぱいつまっているのよね。そして、その研修生の胸の中は、希望と不安でいっぱい。自分がいつデビューできるかどうか、できないかもしれないという不安でいっぱい。そんな不安をかかえている研修生だからこそ、私研修生にひかれるのよね。もう私は、研修生の顔やスタイルなど、目ではわからない。目が見えなくても、研修生にひかれるのは、研修生のもっているストーリー、エッセンスにひかれる。
いつか、研修生がいなくなりますよーに。それが、佳林の願い。研修生がいなくなるということは、研修生がみんなデビューできたということ。佳林の名言。

Hello! Project 研修生発表会 2024 3月「ミモザ」  セットリスト
01.色とりどり伸びよ!! / ハロプロ研修生(新人以外)
02.ロマンスの途中[Juice=Juice] / ハロプロ研修生(新人以外)
MC まこと
03.桜チラリ[℃-ute] / 河野・牧野・林
04.イメージカラー[矢島舞美・鈴木愛理(℃-ute)] / 橋田・上村
05.さくら満開[モーニング娘。さくら組] / 松原・小野田・村越・植村・吉田
06.胸さわぎスカーレット[Berryz工房] / ハロプロ研修生ユニット’24
MC まこと・BEYOOOOONDS
07.恋愛奉行 / BEYOOOOONDS
08.虎視タンタ・ターン / BEYOOOOONDS
MC
09.おへその国からこんにちは[ハロプロ研修生] / BEYOOOOONDS
MC
10.ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS
MC まこと・村越・新人研修生
11.ピョコピョコ ウルトラ / ハロプロ研修生(新人のみ)
12.CHO ちょこっとロッケンロール / ハロプロ研修生ユニット’24
13.恋のクラウチングスタート[OCHA NORMA] / ハロプロ研修生ユニット’24
14. 43度 / ハロプロ研修生(新人以外)+ BEYOOOOONDS
15. 46億年LOVE[アンジュルム] / ハロプロ研修生(新人以外)
MC まこと
16.春恋歌[つばきファクトリー] / ハロプロ研修生(新人以外)+ 途中からBEYOOOOONDS
公演時間 1時間15分 客席後輪なし

PS
司会者のまことは、今日の大阪公演は急遽欠席。かわりに、MCとしてアラケンが出演。まこと、大丈夫かな?まことの研修生になげかけるマナザシ、親というよりおじいさんのまなざし。まことは、やっぱり、研修生発表会には必要だね。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり ハロプロ研修生発表会2024年3月ミモザ @ゼップなんば 昼に行ってきました。5年ぶりのビヨーンズと9人の新人研修生たち

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする