獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

矢島舞美出演 部隊 フォーティンブラス @紀伊国屋ホール 初日 に行った。 そして新宿の戸山サンライズではじめて泊まった、1泊4500円。

2024-03-01 23:22:47 | コンサート舞台
すずなり じゃないんだからさ

今日は、平日の金曜日の3月1日。もう3月なのね。はやいね。あさって、3月3日で、ベリーズ工房がデビューしてちょうど20年なのね。小学生だったBerryz好悪部のみんなもいまや、みんなが来月で30歳になるのねびっくり。

そのベリーズ工房の20周年記念ライブが、横浜ランドマークほおーるで、明日、3月2日土曜日にある。これはいかなきゃ。

そして、せっかく、大阪から遠征するのだから、マエノリして、なにかハロプロ関連のライブでもみようとおもった私。

ちょうどいお芝居があった、フォーティンブラスというお芝居、元℃-uteの矢島舞美32歳が出演する部隊。東京新宿の紀伊国屋書店の新宿本店の5階の劇場、紀伊国屋ホーオルであるお芝居。ちょうどよい日程のお芝居がうまいことあったね。

ということで、今日は、大阪から高速バスで東京へ。7時10分に大阪を出発して、バスタ新宿に15時10分にと横着。

さて、ここからが問題。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。紀伊国屋サザンホールへはなんども行ったことがあるけども、紀伊国屋ホールは初めて。はたしてひとりでいけるか不安。

バスタ新宿から、京王新線の新宿駅の改札までおりて、そこから、北上する、JR新宿駅の西口をめざす、その先のくだり階段を降りれば、丸ノ内線の新宿駅改札があるはず。そこまでいけば、B7出口もちかいはず。紀伊国屋ホールの地下出口はB7出口。

ここで問題。途中、小田急百貨ってんの改修工事で、地下通路の点字ブロックがおおきくはりなおされている。さらに、丸ノ内線へくだる階段も閉鎖されているよう。これはこまったこまった。

たちすくんでいると、若い男性が声をかけてくれて、就活生のような丁寧な言葉遣いの男子大学生。時間があるのでということdえ、JR新宿駅の西口ではなく東口のほうから、くだり会談をおりて、丸ノ内線新宿駅改札へ。そこから、無事B7番出口まで手引きしてもらったありがたいね。

16時20分ごろには会場について、どこかベンチはないかと紀伊国屋の店員にきくもないとのこと。この紀伊国屋ビルの西へ33つとなりのビルにガスとがるということで、そこまで店員さんが手引きしてくれた、ありがたいね。紀伊国屋書店の東隣が、ディズニーストアでいつもディズニーの映画音楽がながれているみたい。そのとなりのとなりの大黒ドラッグのビルの5階がガスト。そこで、時間をつぶす。くーぽおんを利用して、150円のドリンクバーと200円のちょいもりポテトフライ。おいしいね。

17時50分にガスとをでて、また、紀伊国屋ホールにもどる。新宿はひとがおおいので、道をきけば、すぐにだれかが答えて食える、なぜか、答えてくれるのは女性がおおいのが不思議。平日の夕方って、女性のほうが割合がおおいのかな。

ホールの客席にはいる。9割が女性客。。私の座席のまわりに男性があつめられているよう。ハロプロエムラインクらぶのファンクラブチケット購入者がここにあつまっているよう。おもしろいね。矢島舞美ファンだとすぐわかるね。

デスペア的舞台フォーティンブラスのポイント

1、老婆役のまいみ

部隊は、劇団のおはなし。日本のうれない劇団がハムレットを上演するおはなし。主役のハムレット役のおちぶれスター俳優と、そして脇役のフォーティンブラス役の若手俳優の2人の葛藤がえがかれている。

若手俳優は、主役になりたくてもなれない、ばんねんわき役。その若手俳優の前に現れたのが、ゆうれい、まるでオペラ座の怪人のような存在として、ゆうれいがあらわれてくる。そのゆうれいは、自分はフォーティンブラスの父だと名乗る。そのゆうれいが、若手俳優に、いろいろおしえていく物語。

そして、最後は、そのゆうれいも成仏するというおはなし。そのゆうれいの元恋人、現在は、老婆の矢島舞美。

矢島舞美はちょいやくかとおもったら、中盤に見せ場があった。2分ほどの長いセリフを、感情たっぷりで表現する。ゆうれいとの、青春時代、うれないながらも、一生懸命やっていた、あのころ、いつか、あなたがハムレット、私がオーフエリアになると誓ったあのころ。その演技が鬼気迫るものがありとてもよかった。

この矢島まいっみの老婆役は、たしか、矢島が依然出演した部隊、銀幕の果てか、シュガースポットでも老婆役をやっていたね。なれたもんんだね。

私としては、若い役を演じてほしいけど、老婆役を見事に演じ切っていたまいみ。さすがだね。現在32歳のまいみ、老婆役でもなんなくこなせる年齢になってきたね。ほかの出演者の中には、サカミチくずれだったりがいたけども、演技派まいみがいいち枚上だね。

矢島舞美の演技はよかったけども、ストーリーとしては、いまいち。いろいろなシーンで、主役がころころかわるような舞台。なので、みんな見せ場があるといえばれまでだけど、ストーリーのシンがぼやけていたね。あえていうなら、ゆうれいと舞美の物語が、しんかな。

矢島舞美の魅力がよくでていた部隊は、やはり、つかこうへい原作の、銀幕のはてと、タクラマカン、あとは、ねるこはkはキュートかな。

2、役者

舞美以外で、目を引いた、私の耳をひいた役者は。2人。ゆうれいやくの男性俳優と、、道化師の男性俳優。どちらも50代の役者。実にあじがある。声色も、その役にぴったりの声をしている。ベテランここにありだね。

一方、演技がいまいちだったのは、ジャニーズだとおもわれる若手俳優、声が中学生や高校生のように、うすい声。感情をたかぶらせてしゃべると、どこか一本調子に聞こえるのよね。

演技はいまいちだったけど、客は、このジャニーズの俳優を見に来ているよう。客席のあちこちで、神戸どうしようかまよってるとかいう声。東京のあとは、神戸でもこのお芝居は上演されるよう。

ちょっと一本調子で、うすっぺらい声だけど、そこが、母性本能をくすぐるんだろうね。たしかに、彼の、声は、少年から大人になりかける声で、女性ファンはそこがいいんだろうね。

今日の部隊が、初日、1っ発目だったよう。初日にして、すでに、アドリブらしきものもいれたりして、なじんでいた。これから、千秋楽まででどうかわっていくのか、あのジャニーズ俳優がどこまで成長するのかも見るポイントだね。

今年50歳の私にとって、お芝居をみて、共感するのは、主役ではなく、わき役、道化師や、ゆうれいのおじさん俳優にシンクロするね。私も年をとったね。そのゆうれいが言ったセリフが一番よかった。
人間は、何かを成し遂げるためにうまれてきたのではなく、己をまっとうするために生まれてきた。主役になれなくとも、わき役であろうとも、己をまっとうしたかどうか、それが人生の舞台にたつものの役目。

いいこというね、涙が出てきた。

久しぶりの矢島舞美、昔と変わらず、まいみらしかった。おすすめ。みなさんもぜひ見てね。

お芝居終わったのが、20時35分。そのあと、新宿の障碍者センター、戸山サンプラザで、障碍者なら1泊4500円で泊まれるということで、早稲田駅へ。21時30分ぐらいに、早稲田駅についたものの、そこから迷う迷う。ことばの道案内という点字ブロックテキストマップのルート情報が古い点字ブロックの情報で、道に迷う迷う。昔は、とぎれとぎれの点字ブロックが、現在では、さらに充実して敷設されていて、だいぶかわっていた。歩道や車道はかわっていないのに、歩道の点字ブロックが、より、敷設されたことで、私は勘違い。以前は、いったん途切れていた点字ブロックが、つながっていて、それで勘違い。

迷って、中国人の女性にたすけられたり、闇夜に潜む女性にたすけられたりして、なんとか、とやまサンライズに到着。1時間20分ほどさまよいつづけた私。サンライズに到着したのは22時40分。

親切な人に手引き、声掛けしてもらえなかったら、私は、ずっと、とやまで、ゆうれいになっていたかもね。そこに、矢島舞美が救い出しにきてくれる。いや、道に迷っている私に声をかけテックれた中国人の33っ歳の女性や、闇夜に潜んで私をこっそりみまもってくれた女性こそが、矢島舞美だったのかもね。ありがたい。

ハロプロ ライブおはなし配信 盲人ひとり 矢島舞美 出演 フォーティンブラス@紀伊国屋ホール 初日 に行ってきました。オペラ座の怪人と銀幕の果て


PS
新宿の早稲田大学、とやまキャンパスの裏にある、戸山サンライズは、障碍者なら1泊4500円。シングルルームはひろくていいね。ただし、シングルルームには洗面台とトイレはあるものの、シャワー、バスタブはなし。大浴場にいかないといけないのね。でも、それでも4500円は安いね。

早稲田駅2番出口でて、左に歩道をあるくと、ファミマ、100円ショップ、マクドナルド、ドトールがあって、便利。駅から15分ぐらいあるくけど、点字ブロックがちゃんと敷設してあるので、視覚障害者にもおすすめ。詳しくは、盲人ウエカジチャンネルを見てね。

盲人ウエカジ 毎週土曜8時 ライブおはなし配信 東京円生におすすめの障碍者宿泊施設 東京新宿 戸山サンライズに泊まったおはなし なんと1泊4500円 その他100円裁判んのお話など


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする