獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

大阪にできた新しい駅 北大阪急行 箕面茅野駅 ミノオカヤノ駅 に行った。今日が開業日。

2024-03-23 21:48:13 | 網膜色素変性症と私
あたらしい駅


1970年に大阪でひらかれた万博。私が生まれる前。そのころにできたのが、北大阪急行。大阪市営地下鉄の御堂筋線と直通で、大阪から、万博がおこなわれる千里につながっている鉄道。
その北大阪急行は、わずか3駅しかない。緑地公園駅、桃山台駅、千里中央駅。

そして、今日3月23日土曜日、北大阪急行に2つの駅ができる千里中央駅から北に1.4キロの駅、箕面船場阪大前駅、そこからさらに1.1キロに、箕面茅野駅。大阪以外の人だと、駅名のよみかたがわからないだろうね、ミノオ、センバ、ハンダイまえ えきと、ミノオ カヤノえき。

あたらしい駅ができるってことは、そうそうないので、朝から、ガイドヘルパーさんと一緒に、その駅までいってみた。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。あたらしい場所には、やっぱりひとりではいけないね。
まずは、大阪梅田の梅田駅から電車にのろうとするも、時間があるので、阪急百貨ってんにいって、なにかやってないかチェック。9階の催事場っでは、フランス展がされていて、フランスのワインとか、スカーフとか、パンがうっていた。私も45分ならんで、フランスパンと、レーズンパンを買ってみた。なんか買いたくなるのよね。
その後、大阪メトロ御堂筋線で、梅田から、箕面茅野駅まで480円。25分ぐらいで到着できるのね。

箕面茅野駅は、キューズモールというショッピングモールと直結していて、とっても便利。映画館や、ジョーシン、JTB、ユニクロ、モンベル、無印良品などあって、フードコートには、マクド、ミスド、はなまるうどんもある。

14時ごろ、フードコートにいくと、500隻ぐらいあるのに、みんな席をさがしている状態。なんとか2つみつけて、はなまるうどんのカレーウドンとおにぎり2個1040円を食べる。おいしいね。

キューズモールは、点字ブロックが、ある程度つながっていて、改札から、ユニクロの入口まで、改札から、無印の入口までつながっているよう。うれしいね。ただ、フードコートの中は、点字ブロックはなく、盲人はひとりではりようできないだろうね。

駅のホームの点字ブロック、ホームドアがあるホームだけど、しっかり、2本の誘導点字ブロックが北改札へののぼり階段と、南改札への下り会談まで、2本つながっていた。これはうれしいね。ホームドアホームでは、点字ブロックはない駅もあるけど、あたらしい駅にはちゃんとホームにも点字ブロックあってうれしいね。

スタンプラリーをやっているよづえ、私もスタンプ帳をもらって、スタンプをゲット、合計10個あつめないといけないらしい。北大阪急行の各駅5つと、ミノオキューズモール、せんちゅうパル、図書館、合計10個あつめないといけない。駅によっては改札の外にでないとスタンプおせない。千里中央と、桃山台駅は改札の外にしかスタンプがないので、今日はおせず。残念。また今度チャレンジしよう、。スタンプを6個あつめれば、千里中央駅の駅長室でポストカードが1枚もらえて、10個あつめれば、5月3日にイベントで抽選でオリジナルグッズがもらえるよう。結構、こどもからおじいさんおばあさんまで、スタンプラリーちゃれんじしていたね。
おどろいたのは、スタンプの列よりも長いのが、自動券売機の列。今日の日付がはいった時期切符を買おうと常時50人以上が、北改札、南改札それぞれの課券売機に長蛇の列。きっと、転売目的なんだおるね。
私もならぼうかとおもったけど、気温が10度ぐらいしかなくやめる。明日以降は、この券売機の長い行列はなくなるんだろうね。

千里中央から北に延伸されることにより、これから千里中央がすたれるね、ハロプロのミニライブとかがよくおこなわれた、セルシー広場はいまはもうない。こんどは、ミノーキューズモールかなとおもって、ステージみてきたけど、小さいね。芝生広場も、バスターミナルのすぐよこで、ミニライブはひらけなさそう。なので、未来に再開発で、再び建設されるセルシー広場に期待だね。


新しい駅の様子など詳しくは、盲人ウエカジチャンネルをみてね。

毎週土曜8時 ライブおはなし配信 全盲視覚障害者でもヘルパー事業所の指定を受けれたおはなし その他 北大阪急行の新しい駅箕面萱野駅に開業当日に行ってきたお話など



00:00 待機時間
01:00 スタート この1週間の出来事
03:08 盲人ひとり大阪から北海道まで弾丸遠征をしてきたお話
06:00 確定申告の所得税が還付されたおはなし アイフォンとマイナンバーカードだけでできた
08:15 JR西日本でも障害者割引ICカードが使えるようになったおはなし
13:20 大阪に新しい駅箕面茅野駅ができたので開業日当日行ってきました 点字ブロック 箕面キューズモール
45:30 無印良品で買い物をしたおはなし ジュートのトートバック499円
53:20 全盲視覚障害者でもヘルパー事業所を設立できたおはなし

以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツジムでの視覚障害者... | トップ | 豊中市にたいして住民監査請... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事