咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

冷たい味噌󠄀 de イタリアン@麺屋 渉

2016-07-11 20:55:00 | ラーメン
暑いわ~、雨じゃないのはありがたいけどたまらんわ。
てな本日は仕事お休みの日、いろいろ家のことしつつのんびり過ごしてました。
お昼はお約束のラーメンを食べようと思ったのですが月曜日なのでお休みのラーメン屋さんが多いのです。
ですが月曜日なら…てことでこちらへ行ってまいりました。



麺屋 大河」さんが定休日となる月曜日にのみ暖簾を出す「麺屋 渉」さんです。
鶏味噌󠄀にこだわった味は我が家では好評です。

家から近いのですが小走りで向かい開店15分前に到着。
ですがすでに並んでる人が10人も!
いやはやおそろしい人気ぶり。
私も並んで待機してるとその後も次々と並んでいきます。

開店して順番に奥から座っていきます。
カウンター13席のみなので無事一巡目に座ることができました。
もちろん開店と同時に中待ちはおろか外待ち発生です。

注文はこちらも夏限定の冷やしメニューが出たとのことでそれを。
その名も『冷たい味噌󠄀 de イタリアン』(850円)です。
ただでさえ月曜日しか営業してないのに夏限定のメニューってどんだけハードル高いのよw



20分近く待って出てきました。
色鮮やかで見た目がいいですね。
お皿は大河さんと同じガラスプレートです。

それでは麺を持ち上げて一口。
大河さんで使っているカネジン食品製の太麺を使っています。
もっちり感があるのにキレがある、冷水で締めるとこんな感じになるのかとびっくり。
なかなかいい感じですよ。



麺に絡ませる味噌󠄀ダレは大河さんで使っている赤味噌󠄀に鶏挽肉やしめじ、玉ねぎなどを合わせたもの。
濃厚でコクがあってこれはうまいです。
隠し味のオリーブオイルが調和し、粉チーズも仕事しています。



トッピングされている具材はざく切りトマト、鶏チャーシュー、水菜、海苔です。
トマトは瑞々しくて果肉もしっかりしています。
バジルソースがかかっていてこれがまたいい。



渉さん自慢の鶏チャーシューはしっとりやわらか。
肉味噌󠄀やバジルで濃厚になった口の中をさっぱりさせるのにちょうどいいです。



ぺろっと平らげごちそうさま。
味噌󠄀にオリーブオイルや粉チーズ、バジルがこんなにもマッチするとは思いもしませんでした。
これは飽きることなく食べられますわ。
でも8月末までの月曜しか食べられないとはなんともつらい…渉さん、来年以降もぜひやってくださいよ<(_ _)>


お店の詳細:
住所 金沢市堀川町6-3
電話番号 076-260-7737
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
定休日 火~日曜日(麺屋 大河として営業)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぜとん@ラーメン 吟とん | トップ | 梅塩まぜそば@マキシマム ザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事