咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

鬼煮干@らーめん 岩本屋 金沢駅西店

2017-03-11 22:00:00 | ラーメン
今日は貴重な土曜休日、とはいえ午後から仕事行ったんですけどね(ToT)
午前中は駅西のTSUTAYAに買い物に行ったので近くのこちらでお昼を食べてきました。



北陸三県に店舗展開する「岩本屋」さんです。
煮干好きとして気になる限定メニューが出てるとのことでやってきました。

開店3分後に到着。
毎度のことですが店員さんが手動で開けてくれる自動ドア(笑)で入店します。

先客はすでにファミリー2組とカップル1組いらっしゃいました。
スタッフは男性1名女性3名の4名体制です。

まずは食券を券売機で購入。
買うのは限定の『鬼煮干』(850円)です。
「ニボってる?」というコピーがいいですよね。



食券を渡すときにワサビをつけるかどうか訊かれます。
事前情報ではワサビはあったほうがいいとのことだったのでワサビあり麺かためでお願いしました。

厨房の様子がよく見える席に座ったので見てて飽きません。
あと注文を訊いてきたお姉さんがかわいかった(*´ω`*)



10分ほど待って出てきました。
丼の縁にワサビが添えてあります。

じゃあいただきましょうか。
スープは見事に二ボった色合いです。
瀬戸内産の煮干を国内産の鶏ガラ・もみじからとった白湯スープと合わせたスープは濃厚だけど気持ちいい味。
煮干感がとってもいいですなあ。



麺はレギュラーメニューと違う低加水タイプの細縮れ麺です。
ぷちっとした歯触りがスープとともに啜る度にうっとりしちゃいます。



具材はチャーシューに有明産の海苔3枚、国産の刻み玉ねぎです。
刻み玉ねぎの甘さがスープと相性いいですね。
チャーシューもとろけていい感じ。



途中でワサビを溶かしていただきます。
お、ワサビのツンとした辛さが意外とスープにマッチしていけますな。
もっとあってもよかったかも。



スープもぐびっと完飲してごちそうさま。
こりゃええわってくらいニボってました。
昨年あった限定の『煮干白湯』がより進化した感じですね。
コスパは決して高くありませんがレベル高い一杯ですぞ。
石川県内の店舗では4月上旬まであるようなので石川のニボラーの皆さんぜひ行ってみてください(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市二ツ屋町10-10
電話番号 076-234-3900
営業時間 11:00~24:30(L.O.24:05)
定休日 不定休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚白味噌󠄀らーめんのり玉@... | トップ | ホーム開幕戦は勝ち点1なれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事