咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

肉そば(中)@自家製麺 伊藤 赤羽店

2015-06-08 20:23:20 | ラーメン
この週末は親戚の結婚式に出席するため東京へ。
式は土曜日にあったので用意してくれたホテルに泊まり、昨日の日曜日は東京で遊ぶことに。
妻と娘と別れ単独行動することになったのでまずは秋葉原を巡り、それから赤羽へ移動して立ち飲み屋さんで軽く一杯。
私、東京に来ると赤羽の立ち飲み屋さんで昼間っから飲むのが好きなんです(*^o^*)
ちなみに今回は「喜多屋」さんで飲みました。
で、ほろ酔い加減になったところで〆に赤羽の人気店でラーメンをいただくことにしました。



それは赤羽駅前にある「自家製麺 伊藤」さんです。
年季の入った建物でお店に入るには自販機右手の細いところを入っていきます。

着いたのは午後1時35分です。
入ると扉の目の前にすぐカウンターがあって8席のみというお店。
ちょうどダシを取った煮干を捨てるところに遭遇したのですがこれがとってもいい匂いを出してます。
これは食べる前から期待が膨らみます。



一番奥に券売機があったのでメニューボタンのチェック。
『中華そば』は具がねぎのみだそうで今回はチャーシューが入った『肉そば』の中(850円)にしました。
『比内鶏そば』も気になるな、次回はこれかな。



ちょうど満席だったのですが3分ほどで席がひとつ空いたので座って食券を渡します。
お水はセルフサービスなのでコップに冷水機から水を入れて持ってきます。



スタッフは男性がふたり。
後客は5名、女性客もいらっしゃるほど安定した人気のようです。

ここは浅草と銀座にもお店を構えているんですね。
しかもミシュランガイドにも掲載されたとか!



食券を渡してから4分ほどで出てきました。
煮干の香りが漂ってきます。

それではいただきますよ。
まずはスープを啜ります。
煮干の風味がしっかりと出ていながら臭みやえぐみがほとんど感じられずいい味わい。
これは煮干好きにはたまらんですよ。



麺は中細のストレート麺。
やや固めに茹でられた麺はスープの主張した味わいをきちんと受け入れて喉を通っていきます。
さすがは自家製麺で研究されたつくりですね。
中だと1.5玉で210グラムあるとのことでこれくらいだと個人的にちょうどいい量です。



具はチャーシューが4枚とねぎだけ。
チャーシューは少し厚めに切ってあります。
柔らかすぎず硬すぎず、なかなかのできばえ。
結構好きな感じです。



麺を啜りチャーシューを味わいぺろっとごちそうさま。
もちろんニボニボスープもきれいに飲み干しました。
なんともすばらしい煮干度満点な一杯でございました。
赤羽へは何度か訪れていますが立ち飲み屋さん以外にも楽しみができてますます目が離せないですなw


お店の詳細:
住所 東京都北区赤羽1-2-4
電話番号 03-3598-2992
営業時間 平日11:00~24:00
     土曜日11:00~16:00、17:00~23:00
     日・祝日11:00~21:00
     ※材料切れ次第終了
定休日 無休(年末年始除く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国女性、日本を旅する「ふ... | トップ | 冷やし納豆そば+別皿盛りチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事