咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

達二郎@金澤達系 麺屋 達 本店

2017-01-23 21:30:00 | ラーメン
土日勤務だったので今日はお休み。
なので金沢フォーラスKAMOさんに行って予約受付が始まったツエーゲン金沢のユニフォームを申し込んできました。
今シーズンもいよいよ来月開幕すると思うとわくわくします。
そのあと雪が降る中歩いてこちらまでお昼を食べに行ってきました。



中橋にある「麺屋 達」さんの本店です。
我が家から徒歩圏内にあるのにずいぶんとご無沙汰してましたね。
近くのコインパーキングに駐車したら料金負担してくれるようですね。
ところで暖簾にあった〝金澤達系〝ってのはいつから名乗ったんでしょうかね?

開店の2分前に着くとすでにふたり待っておりました。
で開店して中へ。
いまやグループ6店舗にまで成長したのにこの本店は相変わらずカウンター11席のみの小さなお店。
でもそれがかえっていいのかも。

メニューは右側の壁に貼ってあります。
まあたいていの人は見ずに注文するんでしょうがカウンター上にもあるといいんじゃないかな。
今日私が注文したのはのぼり旗も立ってたいつのまにやらメニューに追加されてた『達二郎』を並(900円)で。
ニンニクも訊かれたので少なめでお願いしました。





黒烏龍茶を飲みつつ待ちます。
コップはセルフでとってこなきゃならんのですね。



スタッフは3名です。
店主さんは忙しいのでほとんどここに立つこともなくなったのかな。
後客は5名と早くから入りがいいですね。

7分ほど待って出てきました。
野菜の盛りはそれほどではないですがまずまずのボリューム感です。



それじゃ攻めていきますか。
まずはスープから。
達さんの濃厚豚骨醤油スープに背脂とニンニクが程よく効いてカエシもそれなりに。
ちょいと甘めなのは地元の醤油を使ってるからかな?



麺は角刃の太麺です。
モチ感もあっていい感じでスープが染みてる。
わしわしと食べるにふさわしい麺ですね。



トッピングされた具材は野菜と豚、ねぎです。
野菜はもやしオンリーですがクタシャキ感がたまんないなあ。



そして豚なんですがバラチャーシューとしゃぶしゃぶ用のバラスライスが載ってます。
チャーシューはほろっと柔らかく肉のうまみもしっかりと味わえます。
しゃぶしゃぶはほんのりとスープの味が染み込んで口の中でとろけてく~♪
なんだか「福座」さんの今はなき『豚そば』を思い浮かべちゃいました。





ごちそうさまでした。
肉肉しくて並でしっかりと満腹になりましたわ。
達さんが二郎インスパイアを手掛けるとこんな感じになるんですね。
ところどころにオリジナリティが感じられて良かったですよ(^_-)d


お店の詳細:
住所 金沢市中橋町11-13
電話番号 076-234-3340
営業時間 11:30~14:30、18:00~23:00
定休日 年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« +ヒナイ(塩)@自家製麺 の... | トップ | 海老味噌つけめん@マキシマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事