咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

かきの土手みそラーメン+かき増し@麺や 福座

2016-01-30 20:32:00 | ラーメン
土曜日のお休み、今日は午前中弟と話をしてきました。
主な話は咋年11月に母が亡くなってから空き家となっている実家のこと。
まあ当分はこのまま残すということで別れました。
それからお昼を食べに近くにあるこちらのお店へと向かいました。



有松にある超人気店「福座」さんです。
いつもお世話になっております。

開店10分前に着いたので外観の写真を撮っていたらお店から出てきたご主人とばったり。
うわっ恥ずかしいっ><

定刻に開店して中へ。
左奥の席に座ることができました。
ここは風が入ってこないから冬場はいいポジションなのです。

今日のお目当ては限定の『かきの土手みそラーメン』(1000円)です。
前回『かき塩ラーメン』をいただいたときにご主人から「明日から始めるよ」と聞いてたのですがようやくの訪問となりました。
もちろんこれのかき増し(300円)とライス並(100円)も追加してお願いしました。





店内はあっという間に満席中待ちで熱気むんむん。
厨房はご主人の他お兄さんと女性スタッフが2名、オーダーを捌こうと戦争状態です。
ホールは奥様がご担当です。

注文して15分ほど待ったでしょうか。
手間暇かかった一杯が出てきました。
見た瞬間うまそうと思いましたよ。

それではスープを一口。
鶏ガラと豚骨を合わせたスープは薄い味になっています。
刻み玉ねぎやフライドガーリックも入っていますね。
ですが丼の縁に塗り付けられた味噌󠄀をスープに溶かしてお好みの味でいただくのだそう。
この味噌󠄀は麦味噌と塩糀味噌󠄀をブレンドし、さらにかきを練りこんだというもの。
これだけでごはんが食べられるうまさです。





麺は『福座ラーメン』に使われる麺と同じ中太縮れ麺です。
軟らかめに仕上がった麺はつるっともちっと喉越し抜群。
スープといい組み合わせになってます。



具材はかきの他、白髪ねぎと千切りにした白菜、柚子皮、生姜となってます。
かき増しにしたのでかきの身は3+3で6個。
能登中島産のかきを味噌漬けにしたものをオリーブオールとニンニクで丁寧にソテーしてあります。
これがもううまいのなんの!
旨みが逃げることなく芳醇な味がつまっています。
酒のつまみにもってこいだわ。



そしてライスの上に残しておいたかきとスープをかけておじや風に。
ほんとは2個のっけたのですが1個食べてから写真撮り忘れたのに気が付きましたw
これまたうまいっス!



かきをたっぷりと堪能してごちそうさまでした。
すっごく満足、かき塩より気に入りました。
これは間違いなく合計1400円払う価値ありますよ!
ご主人の繊細な仕事ぶりに感動しまくりでした。

会計時に奥様から開店7周年記念のクーポンをいただきました。
もうそんなになりますか、おめでとうございます!
また来月来ないとね(^_-)v




お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 昼11:30~14:25(L.О.)
     夜18:00~20:55(L.О.)※日・祝日は17:30~20:55(L.О.)
定休日 月曜日、月1回火曜日

なお2月の定休日は↓のとおりです。

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アットホームな寿司屋でお気... | トップ | 濃厚煮干そば+煮玉子+2種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事