咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

蛤SOBA@Ginza Noodles むぎとオリーブ

2017-05-07 21:00:00 | ラーメン
都内で一泊して5月4日みどりの日、帰りの新幹線までせっかく来たので東京で遊びます。
いつも上京したときは秋葉原で同人誌を買ったり赤羽の立ち飲み屋でせんべろしたりが定番コース。
これに全国各地のアンテナショップを巡るのが私の楽しみなのです。
今回も銀座でぐんまちゃん家銀座わしたショップなどお気に入りのアンテナショップをはしごです。
その合間に小腹がすいたのでおやつがてら前から気になっていたこちらで食べてきました。





テレビや雑誌でもよく紹介される「むぎとオリーブ」さんです。
いま話題の”GINZA SIX”のすぐ近くなんですね。

お店に着いたのは午後3時20分です。
するとお店の前には連休中とのこともありこの時間でも6人ほど並んでました。
さすが人気店だなと思って後ろにつくとスタッフの方が来て「いま席がひとつだけ空いているので中で食券をお求めください」と言ってくるではありませんか。
前に並んでた人たちはおひとりさまじゃなかったのですねf(^_^;)

ちょっと優越感に浸って券売機の前に。
どれにしようかなとちょっと悩みましたが貝好きな私としては『蛤SOBA』(980円)を食べとくべきかな。
食券を購入してスタッフさんに渡しました。





カウンターのみ15席の店内は奥行きがあって厨房は奥のほう。
スタッフは4~5人いたかな。
休日の銀座だけに客層はカップルや家族連れが多くにぎわってます。
私は一番入口に近い席に案内されました。
きれいで明るい店内は女性ひとりでも安心して利用できる雰囲気です。



お冷と一緒に蛤の殻入れが出されました。
どちらの器もなんだかお洒落ですな。



4~5分ほどで出てきました。
盛り付けが華やかですね。

ではいただきます。
スープを飲むと蛤の出汁がよく出てること。
カエシもきいて和なテイストがしますね。
これに大山鶏の鶏油が旨みを際立たせています。



麺は京都の麺屋棣鄂さんによるもの。
細めの低加水ストレート麺はパツパツな食感ですがこのスープにはぴったりですね。
小麦の風味も良く感じられ啜り心地がたまりません。



トッピングされた具材は蛤をはじめ鶏チャーシュー3枚、海苔、三つ葉、ナルト、ねぎ。
蛤は三重県桑名から取り寄せたものが7個入ってます。
少し小ぶりですが身が締まっていてやっぱりうまいですな。



鶏チャーシューは胸肉を低温調理したもの。
しっとりヘルシーだけどしっかりと鶏肉の旨みがわかります。



ナルトは細長く切ったものを結んだものです。
見た目にも気を使っていますね。



でこれはなんだろ?メンマにしては白いなあと思ったら山芋をオリーブオイルで素揚げしたものでした。
これはなかなか面白いですね。



卓上にはエシャレットオイルが置いてあり、お好みで入れると風味が増すそうです。
試してみましたが私は入れないほうが好みかな。



なんやかんやとスープも飲み干してあっけなく完食。
ハイセンスないかにも銀座らしい一杯でしたが人気があるのが頷けるおいしさでございました。
次に来る機会があれば『鶏SOBA』にしようか『鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA』にしようか迷うところです。


お店の詳細:
住所 東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル1F
電話番号 03-3571-2123
営業時間 平日11:30~22:00(L.O.21:45)
     土曜・祝日11:30~21:00(L.O.20:45)
     ※スープなくなり次第終了
定休日 日曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする