咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

怪しい外観だけど本格的なパキスタンの味を射水市で「カシミール」

2014-03-24 22:48:00 | その他外食
昨日は休みだった上、咲ちんも予定がなかったので久しぶりに家族揃ってお出かけすることに。
行き先は富山県にある射水市大島絵本館です。
いま「給食番長」や「ぼくだってウルトラマン」などの作者であるよしながこうたく先生の原画展をやっていて昨日は先生の絵本ライブがあるということなので先生のファンである私としてはこれはもう行くしかないなと。

午前10時に車を出してドライブ。
花粉の飛散が気になりますがいい天気で何より。
到着する前にお昼を食べておこうと気になっていたこちらのお店へやってきました。



射水市の国道8号線沿いにある「カシミール」さんです。
はっきり言ってカーナビで行き先設定しておかないと気づかずに通り過ぎそう。
看板がなければ中古車販売店か工事の現場事務所にしか見えません。





11時25分頃に到着。
駐車場というよりも舗装されてない空き地に車をとめる感じ。
お店に入ろうとしたらスタッフの方が戸を開けてくれました。

店内は入ったところがレジで左手が厨房、右手が食堂と分かれています。
食堂に入るとテーブルが10卓ほどあってテレビでは高校野球の中継が流れ一見普通の食堂っぽい。
だけど壁にはパキスタン国旗が貼ってあります。



席に座るとパキスタン人なスタッフさんがお水を持ってきて「ランチ?」と聞いてきます。
どうも日本語はあまり話せないようですがカレーはチキン・マトン・豆・野菜の4種類あって辛さも選べるとのこと。
我が家は羊肉はあまり好きじゃないので咲ちんはチキン、にゃまんは豆、私は野菜をチョイス。
辛さは普通にしてもらいました。

注文してから2~3分ほどでなにやらお皿が出てきました。
ビリヤニとチキンティッカ、サラダが盛られてます。
ビリヤニはバスマティ米を使った本格的なものです。
パラパラとして味付けもやさしく食べやすいですね。
チキンティッカも鶏モモ肉は柔らかくてこれはビールが欲しくなる味!



食べ終える頃にカレーとナンをもって来ました。
ナンは顔が隠れるくらい大きくて丸いのがひとりあたり2枚出てきます。
お皿の上に重ねられているのを見るとパンケーキみたいw
これが手で持てないくらいアツアツでふわふわしてうまいです。



カレーは金属製の器に入ってます。
私は野菜カレーにしたのですが具がごろごろ入ってるのが一目瞭然。
じゃがいも、カリフラワー、いんげん、マッシュルーム、ミックスベジタブルが入ってました。
特にカリフラワーがほっこりとしていてカレーによく合ってます。



チキンカレーと豆カレーも分けてもらいました。
チキンカレーは骨付のドラムが2本ごろりと入ってます。
チキン柔らかくていいですね。



豆カレーは豆がたっぷり。
ほこほこしててこれもいい味です。
それぞれ具材にあわせてスパイスの配合を変えており辛さもきつくありません。



お客さんは次々やってきてほぼ満卓状態。
その中にはいかにもパキスタン人て感じの方が何人か。
富山にはロシア人相手の中古車販売業に関わるパキスタン人が多く住んでいるそうなのでそういう方が故国の味を求めて来ているのでしょうか。

食後にはホットチャイが出てきました。
ランチにつくドリンクはこれかマンゴージュースが選べ、何も言わなければホットチャイは食後マンゴージュースは食事と一緒に出てくるみたいです。



なんとか家族全員食べ切りました。
けっこうなボリュームな上に美味しかったのなんの!
しかもこれでひとり千円とは悪くないな。
パキスタンの味、日本人の口にもこんなに合うとは思わなかったです。
にゃまんも咲ちんもすっかり気に入ったそうです。
これから絵本館に行くときにはここでランチだな♪


お店の詳細:
住所 富山県射水市沖塚原752-1
電話番号 0766-83-7190
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 ?


あ、絵本ライブはすっごく楽しかったです(^o^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする