のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

みんな違ってみんないい

2016年06月07日 10時16分42秒 | 日常生活
届いた郵便物を見ながら夫さんがぷぷぷっと笑っているので、
なになに?!なにか素敵なお知らせが届きました?
と手元を覗き込んだところ、我が家に届いた8月のウォーキングのお知らせ2通でした。
まだ夫婦ではなかった一昨年の夏に参加したため、夫と妻、それぞれに届いた参加申し込みです。

その封筒を眺めながら、なおもぷぷぷっと笑い
「いやー。性格の違いが如実に表れてるなと思って。」
と、封筒の開け口を指し示す夫さん。

・・・すみませんねぇ。がさつな妻で。
でも!
私だって友達から届くお手紙はすべてペーパーナイフで開けてるもん!
と、抵抗を試みましたが、目の前にある事実は取り消せないわけでして。夫さんはなおも嬉しそうに、なんならみんなに見せびらかすべく、証拠写真を撮りだしました。くっそう・・・・。

向かって左が夫さんの開けた封筒。そして、夫さんがいつも食後の珈琲や紅茶を楽しんでいるカップです。
向かって右が私の開けた封筒。そして、私がいつも食後の珈琲や紅茶(どちらもいただきもののノンカフェインです。買ってくれた夫さんと夫さんのお友達に感謝しながら楽しんでいます。)、ルイボスティ(これまた妹さんと母上からのいただきもの。ありがたやー。)を楽しんでいるカップです。

カップと封筒のセットを見る限り、どちらがツマでどちらが夫なのか分かりかねる感じになっていますが、右がツマで左が夫です。てやんでい!
なんならカップだって夫さんのものは可愛らしく、ツマのものはやや渋い感じのものですが、どちらも本来はツマのものなのです。右はツマが結婚前から愛用しているもの(有田の陶器市で一日かけて探し出しました。地模様に薄ーく白線の縞が入っているところがお気に入りです。)、そして左はツマの好みをよく知る高校時代の友人が「のりちゃん、絶対にこれ好き!!」とお土産に買ってきてくれた大好きな食器メーカー、ノリタケのカップです。私の好みをよく知っている友人だけあって、本当にどんぴしゃで好み!ノリタケらしい柄の中にちょこんと「魔女の宅急便」のジジが顔を覗かせていて、ものすごーくキュート。いただいた瞬間に一目ぼれして喜びました。で、そのカップを夫さんも形、容量、そして柄、すべてにおいて気に入ってしまったらしく、すっかり自分のものとして愛用中です。

もっともツマは(封筒を見てもらえば一目瞭然だとは思いますが)細かいことにこだわらいない性質なので、カップを夫さんが愛用していても暖かく見守っています。えへん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿