のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

恥ずかしがり屋の息子さん

2020年08月22日 14時57分31秒 | 子育て生活
夏休みもあっという間に終わりました。

親の方が楽しみにしていたじゃぶじゃぶ池は、息子さん、入ってくれず。
たくさん知らないお友達が楽しんでいる様子を見ながら固まり、「はずかしい・・・。」と蚊の鳴くような声で言われました。
それでもなんとか説得して、私と一緒に少し水の中に入り、しばらく遊んでみましたが、10分ほど経つとまたもや蚊の鳴くような声で「おうちかえろ。」とお願いされました。なんてこった。

幼稚園から帰る際も、担任の先生と会うと、恥ずかしさのあまり、細心の注意で気付かれないように気付かれないように、そっと帰ろうとし、先生から
「なんで無視するん!」
と声をかけられます。声をかけられても無言で恥ずかしそうに笑うばかり。声も出ません。
あまりに恥ずかしそうなので、心配になって先生に
「普段はちゃんと話してます?」
と聞いてみたところ、教室にいるときは普通に先生にも話しかけてくるんだそう。どうやら教室以外の場所で先生に会うと恥ずかしくなるようです。

9月は息子さんのお誕生日。幼稚園でお誕生日会が開かれます。
8月生まれの子と合同のお誕生日会で、誕生月の親も招かれます。
主役の8月生まれ、9月生まれの子はみんなの前に立ってクラス名と名前を名乗らないといけないんだとか。

無理!絶対、うちのお子さんは無理!
なんだったらみんなの前に立つことすらできないかもしれません。
昨晩は、同じ幼稚園に通う従姉ちゃんが心配して「ちょっと練習しとき!」と言い出し、何度も何度も名前を名乗らされていました。・・・が、自宅で観客は従姉ちゃん、私の妹さん(従姉ちゃんの母)、私しかいないにも関わらず、ものすごく恥ずかしそうに登場する息子さん。なんとかかんとか小さな声で名前を名乗れましたが、名乗る間もくねくねくねくね恥ずかしそう。そして、名乗り終わるとそそくさと違う部屋へ逃げる息子さん。
こんなに少人数でなおかつ身内しかいない状況ですら、そんなに恥ずかしいだなんて!やっぱり本番は難しいな、と母は覚悟を決めたのでした。あまり期待せずに誕生日会へ参加しなければ。

とはいえ、今年は新型コロナウィルスの関係ですべての幼稚園行事が中止になってきた中、初めて参加できそうな幼稚園行事です。
2週間後が今からとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿